![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:120 総数:1263177 |
『夏休み中 夕方の学校』野球部
グランドでは野球部が活動しています。
3年生がたくさん参加してくれていました。 ![]() ![]() ![]() 『夏休み中 夕方の学校』テニス
2年生が居ないテニス部は、1年生だけで熱心に練習しています。
1年生だけでこんなによいコートを2面も使って練習できるなんて、とても恵まれています。 上手にならないと! ![]() ![]() ![]() 『夏休み中 夕方の学校』女バス
5時前、早めに練習を終えた女子バスケットボール部はミーティングをしています。
![]() 『“てっぺん”獲りにいこうや!』〜Catch the top !〜![]() 3年生が続々と運動部を引退していきます。夏の大会が、全国へと続く中学生最大の大会であるのと同様に、「負けたら即引退!」となるだけにこの大会は重いです。 今もバレー部の3年生が校長室にやってきました。「応援ありがとうございました!」 『やるだけのことはやった』という気持ちが感じられる爽やかな表情でした。「お疲れさん!これからは後輩を応援してやって。」そう伝えました。運動着を着ています。おそらく今日もこの後、新チームの練習に入るのでしょう。 野球部の準々決勝の最大の山場のシーンが何度も思い出されます。5回の裏1アウト2・3塁。バッターはキャプテン。1−3と負けていただけに、何としても1点は欲しいところです。『スクイズ? 犠牲フライでもOKなのでそれはないか…』『高めの速い球が多いピッチャーなので、犠牲フライ狙いの方がいいかも…』スタンドでもあれこれと考えました。後の監督談です。「メッチャ、悩みました。たたき(高いバウンドの内野ゴロを打つ)も考えました。でも、結局はキャプテンに任せることにしました。細かな指示をしてやったほうがよかったのかもしれません。私の作戦ミスです。本当にかわいそうなことをしました。」おそらく私が考える何倍も考え、振り返っていたことでしょう。凡退したキャプテンは、その責任の重さに負けた瞬間に泣き出していました。次のバッターでセカンドゴロをヒットにしようと1塁ベースにヘッドスライディングした選手も号泣しました。この場面の重要性を理解していたからこそです。 一方、準決勝で宿敵に勝利した男子バスケットボール部。昨年度の秋と今春の2回、準決勝で闘って敗れています。春の大会では、終盤に10点ほどのリードを追いつかれ、延長戦を戦っての敗戦です。『何としても今度こそは勝つ!』試合開始早々からその意気込みで闘いました。序盤は思いが強すぎて動きがぎこちなく、空回りの状態だったようです。私が会場に到着したのはちょうど第4ピリオドが始まったところで、2ゴール程のリードでした。この程度の点差はリードのうちに入りません。これまでの彼らならプレッシャーに負けてか、シュートを外したりパスを上手くつなげなかったりしていたところです。ところが、今回は違いました。強い気持ちがシュートを打つ指先までに感じられました。ゴール下に切れ込む勢いとスピードに“強気”を感じました。点差を広げ、勝利を確信するシュートが決まったときにはアリーナと応援席が一体になって拳を突き上げました。試合後、何人かの保護者の方と握手を交わしました。『やっと勝ってくれました』涙ぐんでそう言われた方も居られました。 男子バスケットボール部の暑い夏はまだ続きます。一方、ほとんどの3年生は引退を余儀なくされました。それらの3年生にひとつ尋ねます。「君たちにとって部活動には意味がありましたか。」爽やかに頷く彼らの顔が想像できます。 『夏休み中 朝の学校』その4
コンクールまであと7日となった吹奏楽部は一生懸命です。
朝一番のアップの様子です。これだけでも十分に汗をかくでしょうね。 がんばれ! ![]() ![]() ![]() 『夏休み中 朝の学校』その3
グランドではサッカー部が活動を始めています。
3年生2人も参加しています。 ![]() ![]() 『夏休み中 朝の学校』その2
学習教室は各学年2クラス開設しています。
家でゴロゴロしているより、この方がいいに決まっています。 ![]() ![]() ![]() 『夏休中 朝の学校』
おはようございます!
夏休み6日目を迎えました。 今日も夏休みの学習教室が行われています。 ![]() ![]() ![]() 『準優勝 おめでとう!』
保護者の方からいい写真を頂きました。
『頑張ったぞ!』という満足感が感じられるいい写真です。 ![]() ![]() 『夏休みの学習会』3年その2
大会を終えたばかりの3年生は、なかなか気持ちの切り替えが難しいかもしれません。
でも、こうして学習会に積極的に参加するなどのことがそれを促進させるはずです。 がんばりや! ![]() ![]() |
|