チャレンジ体験 その5
毎年のことですが、チャレンジを終えて帰ってきたみんなに、ひと皮むけた印象を持ちます。きっと 仕事の楽しさやきびしさを、身をもって体験してくるからでしょう。言わば この4日間は生徒ではなく、社会人として生活することになるのです。大変ですが、有意義な取り組みだと思います。
【学校の様子】 2018-05-23 13:13 up!
チャレンジ体験 その4
「仕事の醍醐味とは?」と質問されたら、「自分の働きが、“誰かを幸せにした”と感じること。」と答えるでしょう。社会には様々な仕事がありますが、これは どんな仕事についても言えると思います。つまり、人の幸せが自分の幸せになる。これこそ、私が仕事をする意味です。
【学校の様子】 2018-05-22 18:05 up!
校外学習 その7
同じ目標に向かうことで、お互いの距離はグッと近くなりますね。きょう1日で 1年生のつながりが、また強くなったと信じます。
暑いなか、お疲れさま!よくがんばりました。
【学校の様子】 2018-05-22 17:39 up!
校外学習 その6
抜けるような青空です。昼から、グングン気温も上がりました。協力して、“嵯峨・嵐山めぐり”が できましたか?
グループごとに、記念写真をパチリ!
【学校の様子】 2018-05-22 17:26 up!
チャレンジ体験 その3
笑顔がいいですね。
同じ働くなら、しかめっ面より笑顔がいい。満面の笑みで 品物を出せば、ドリンクやパンの味も1.5倍ほどにもなるというものです。
【学校の様子】 2018-05-22 17:01 up!
チャレンジ体験 その2
仕事をするうえで、憶えないといけないこと・身につけるべきことがあります。それなしに先へ進めないのが、職場のきびしさです。それを理解することも、“チャレンジ体験”の意義だと考えます。
【学校の様子】 2018-05-22 15:32 up!
校外学習 その5
外で食べる食事は、なんでこんなにおいしいんでしょう。
亀山公園の木陰でランチタイム。しばしの休憩です。
【学校の様子】 2018-05-22 12:12 up!
校外学習 その4
「○○はどこかな?」「右?」「左ちゃうん?!」
地図や立札を頼りに、目的地に向かいます。チームワークの見せ所です。
【学校の様子】 2018-05-22 12:04 up!
校外学習 その3
チェックポイント“渡月橋”で、スケッチしている生徒もいます。
穏やかな時間が流れています。
【学校の様子】 2018-05-22 10:40 up!
校外学習 その2
全員 無事、嵯峨嵐山に到着しました。天候も良過ぎるほど。絶好の校外学習日和です。
各班ごとに出発しました!
【学校の様子】 2018-05-22 10:36 up!