京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up5
昨日:144
総数:851703
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

チャレンジ体験 その7

画像1
画像2
画像3
 小さな子どもにとっては、見るもの・聞くこと すべてが新鮮です。おとななら見過ごしてしまうような 葉の先の滴の光、風が枝を揺らす音、雲の形等々…。それを敏感にとらえます。子どもたちとともにいると、ふとそんな感覚がよみがえることがあります。

チャレンジ体験 その6

画像1
画像2
画像3
 数多く作る品物でも、お客さんにとっては唯一無二のものです。そのことを胸に置いて、一つ一つに心を込めて欲しいと思います。もしかしたら その品物が、お客さんのこれからを変えてしまうような すごい力を持っている可能性だってあるのですから…。

チャレンジ体験 その5

画像1
画像2
画像3
 毎年のことですが、チャレンジを終えて帰ってきたみんなに、ひと皮むけた印象を持ちます。きっと 仕事の楽しさやきびしさを、身をもって体験してくるからでしょう。言わば この4日間は生徒ではなく、社会人として生活することになるのです。大変ですが、有意義な取り組みだと思います。

チャレンジ体験 その4

画像1
画像2
画像3
 「仕事の醍醐味とは?」と質問されたら、「自分の働きが、“誰かを幸せにした”と感じること。」と答えるでしょう。社会には様々な仕事がありますが、これは どんな仕事についても言えると思います。つまり、人の幸せが自分の幸せになる。これこそ、私が仕事をする意味です。

校外学習 その7

画像1
画像2
 同じ目標に向かうことで、お互いの距離はグッと近くなりますね。きょう1日で 1年生のつながりが、また強くなったと信じます。
 暑いなか、お疲れさま!よくがんばりました。

校外学習 その6

画像1
画像2
 抜けるような青空です。昼から、グングン気温も上がりました。協力して、“嵯峨・嵐山めぐり”が できましたか?
 グループごとに、記念写真をパチリ!

チャレンジ体験 その3

画像1
画像2
 笑顔がいいですね。
 同じ働くなら、しかめっ面より笑顔がいい。満面の笑みで 品物を出せば、ドリンクやパンの味も1.5倍ほどにもなるというものです。

チャレンジ体験 その2

画像1
画像2
 仕事をするうえで、憶えないといけないこと・身につけるべきことがあります。それなしに先へ進めないのが、職場のきびしさです。それを理解することも、“チャレンジ体験”の意義だと考えます。

校外学習 その5

 外で食べる食事は、なんでこんなにおいしいんでしょう。
 亀山公園の木陰でランチタイム。しばしの休憩です。
画像1
画像2
画像3

校外学習 その4

画像1
画像2
画像3
 「○○はどこかな?」「右?」「左ちゃうん?!」
 地図や立札を頼りに、目的地に向かいます。チームワークの見せ所です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/3 1年 球技大会
7/4 2年 球技大会
7/5 3年 球技大会
7/6 2年 学習確認プログラム 1年 非行防止教室 評議専門委員会
7/9 1年 科学センター学習

お知らせ

学校教育目標・方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp