京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up7
昨日:236
総数:835313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

修学旅行 35 〜帰途〜

画像1
画像2
 いよいよ出水駅を出発です。さくら404号に乗って、中継地の熊本駅へ向かいます。

修学旅行 34 〜解団式〜

 出水駅改札内コンコースに移動し、解団式を行いました。
 修学旅行副委員長があいさつをし、添乗員さん・カメラマンさんにお礼の言葉を伝えました。
画像1
画像2

修学旅行 33 〜別れ〜

画像1
画像2
画像3
 きのうの夕方から きょうの昼まで、ずっとお世話になった民家の方とも、とうとうお別れです。
 中には涙を流す人もいました。「帰りたくない…。」という声も聞こえます。かけがえのない素敵な時間を過ごしたのですね。 

修学旅行 32 〜民泊・生活体験を終えて〜

画像1
画像2
 体験を終えたグループが、続々と出水駅前広場に集まってきました。お世話になった民家の方と写真を撮ってもらっています。
 「お父さん」「お母さん」と呼ぶ声が聞こえてきます。きっと それぞれの家庭で、温かな交流があったのでしょう。

修学旅行 31 〜プレゼント〜

 サプライズ!家庭によっては、素敵なプレゼントを用意してくださるところもありました。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 30 〜昼食〜

 みんなで作ったお昼ごはんを、今からいただきます。手作りの料理の味は 格別のものでしょう。
画像1

修学旅行 29 〜かるかん作り〜

画像1
画像2
画像3
 鹿児島名物“かるかん”を作っているグループがありました。
 かるかんとは、かるかん粉(米粉)と山芋で作った皮に、こしあんを入れたおまんじゅうです。(大原先生 談)食べてみたいですね。

修学旅行 28 〜のぼり〜

画像1
 民泊でお世話になっている家庭には、写真のようなのぼりが立っています。

修学旅行 27 〜サラダ作り〜

画像1
 民家によっては、予定していた作業が 雨で中止になったところもあります。この家庭では、ポテトサラダ作りに 取り組んでいました。雨で農作業ができなくても、雨の日の活動を用意してくださっています。

修学旅行 26 〜ほっと一息〜

 作業が終わったあと、グランドゴルフを楽しむグループもあります。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/27 定期テスト2
6/28 定期テスト2
6/29 定期テスト2 育成合同球技大会
7/3 1年 球技大会

お知らせ

学校教育目標・方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp