最新更新日:2024/09/26 | |
本日:6
昨日:86 総数:465437 |
4年 エコライフチャレンジ クイズ編「シャワーのお湯を沸かす(1分間)時のエネルギーで,テレビを何台つけることができるでしょう?」 答えは,ぜひ,お家で話題にしてみてください。 6月21日(木)の給食:もずくのかきあげ 他
今日は新献立である「もずくのかきあげ」がでました。もずく・ちくわ・たまねぎ・にんじんを合わせて,ころもをつけて油で揚げました。いろいろな食材のうま味が出て,おいしいかき揚げとなりました。
給食カレンダーでは,もずくの食品紹介をしました。もずくには,おなかの掃除をする食物繊維が多く含まれています。もずくのいろいろな食べ方の一つを紹介できた一品となりました。 ◆今日の献立◆ ・麦ごはん ・牛乳 ・もずくのかきあげ ・だいこん葉のごまいため ・すまし汁 4年 エコライフチャレンジ地球温暖化の実情や原因について考えました。 地球上のさまざまな生物に影響を与えていることを知り,課題意識をもつことができました。 4年 海をこえて
道徳では,「海をこえて」という教材で,母国のガーデニングと日本の盆栽,それぞれの良さに気付いたアリスさんの思いを考えることを通して,他国の人々や文化に興味をもち,互いのよさについてよく考えていました。
4年 清掃
お昼の掃除時間の様子です。
それぞれが役割の仕事をしっかりし,スムーズに隅々まで美しくすることができています。 4年 からたちタイム5・6年生が全校合唱の曲を歌って紹介してくれました。とても美しい歌声でした。 その後は,「京の通り名」を全校暗誦しました。 元気な声で自信をもって発表することができました。 3年 国語科「気になる記号」今日は,報告書を書くための学習計画を立てました。 まず実際に報告書を書いてみると,「書き方が分からない」「もっと詳しく書くにはどうすればいいのか」といった感想を子どもたちはもったようです。 そこで,まずはどんな記号があるのかを見つけ,見つけた記号について詳しく調べていく計画を立てました。 6年生 体のつくり
理科の学習の様子です。
今日は,体のつくりについて調べました。 グループに一つずつ,人体模型を使って肺や心臓,腸などを見つけました。 6年生 交流給食
交流給食がありました。
学年で一緒に食べる給食。小学校での給食も,この1年で終わりになります。 おいしく,楽しく,味わって食べていました。 6年生 くるくるクランク
図工の学習では,クランクの動きを利用した作品の制作に取り組んでいます。
針金を曲げて仕組みを作ったり,仕組みを生かしてデザインを考えたりしています。 |
|