京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up94
昨日:207
総数:834915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

プールを ピカピカに!

画像1
画像2
画像3
 来週からの水泳学習に向けて、体育委員とバレー部1・2年生が 放課後プール掃除に取り組みました。
 1年近くの間に 溜まった落ち葉や泥を取り除くのは、なかなか大変!それを粘り強く掻き出したら、そのあと底面や壁面をデッキブラシでこすります。時間はかかりましたが、水を張れば 泳げるところまで仕上げてくれました。
 決して楽な作業ではなかったと思いますが、みんなのために進んで しかも楽しそうに動けていたのが素敵でした。本当にありがとう!

ガンバリを 見てもらえたかな?

 6月10日(日)、“休日参観”を実施しました。
 午前は授業参観、午後は教育課程・進路説明会と部活動参観・保護者会という日程でしたが、1限から多くの保護者の方に来校いただきました。(来校者名簿によると、260世帯が来られています。実人数はもっと多いです。)
 授業や部活動で、お家の方に いいところを見てもらえましたか?君たちのガンバリは、お家の方の目にどのように映ったのでしょう?家での話題にしてみてください。
画像1
画像2
画像3

いいカンジ

画像1
 6月9日(土)、“第1回漢字検定”を行いました。受検者は、中学生・小学生 合わせて90名でした。
 私が担当した10級の試験会場には、小学校2年生9名が集まりました。検定の受け方を説明すると、しっかりこちらを見てうなずくように話を聞いています。検定が終わると、自分の机に残っていた消しゴムのカスを丁寧に集めて、ごみ箱に捨ててくれました。(それをほめると、そのあとみんながやってくれるのです。)「ありがとうございました!」という 教室を出る際のあいさつもさわやか。
「西中生もこんな時を経て、今があるんだろうなあ…。」と考えながら、いい気持ちで監督を終えました。
画像2

1年 家庭科 浴衣の着付け

画像1
画像2
画像3
 和服には、洋服にない味があります。実際に身にまとうことで 和装のよさを味わってもらおうと、クラスごとに“和装教室”を開きました。
 講師の先生に教わりながら、浴衣に袖を通し 帯を結びます。お互いを見合ったり、鏡に映る様子を眺めたり…。いつもとは違う自分たちは、なかなかいい感じ。また機会があれば、着てみてください。

生徒の 生徒による 生徒のための会議 3

画像1
画像2
 多くの発表者が、「原稿なし」にチャレンジしているのも立派でした。「読む」のと「語る」のとでは、聴き手に伝わってくるものが違います。一番強く伝わるのは、内容を覚えて「語る」のではなく、話の筋は意識しつつ その場で言葉を選んで「語る」ことです。いつか できるようになったら、やってみてください。

生徒の 生徒による 生徒のための会議 2

 続く学級・学年目標の発表は、それぞれ その学級らしい、そして学年らしいものとなりました。学級旗や横断幕も、個性的で美しいものが並びました。
画像1
画像2

生徒の 生徒による 生徒のための会議 1

画像1
画像2
画像3
 年に1度の生徒全員参加の会議=“生徒大会”を、6月7日の午後 行いました。
 各委員会の取り組み方針・内容を、委員長が説明します。
 2枚目の写真は、今年度の生徒会スローガン「成(じょうと読みます)」。奇跡の花ブルーローズに込めた熱い思いも素敵です。

明日は 生徒大会

画像1
画像2
画像3
 生徒会本部・各学級・委員会で、準備を進めてきた“生徒大会”が、明日に迫りました。6日(水)の放課後、当日の発表者が集まってリハーサルを行っています。
 何事でもそうですが、やはり「いい準備」が「いい結果」を連れてきます。きょうの経験を活かして、また準備を重ねてください。みんなでいい時間が過ごせることを期待しています。

夏は そこまで

画像1
画像2
画像3
 きょうは、夕方から小雨がパラつきました。もうすぐ梅雨ですかね。そして それが明けると、いよいよ夏がやって来ます。
 夏季大会は、今までの取り組みの集大成を示す場です。暑さのきびしい夏は、技術だけでなく体力的・精神的にもタフさが求められます。つまり、今まで自分が何をやってきたか、どんな積み上げをしてきたのかが、すべて試されるのです。
 組み合わせ抽選会が、きょう行われた部もあります。これから、どれだけ高まれるかが、結果を左右するに違いありません。

わたしたちの旗

 7日(木)の“生徒大会”に向けて、学級旗の制作が急ピッチで進んでいます。
 それぞれの学級が、自分クラスの目標やスローガンを図案化して仕上げます。各学年の学習室に入ると、そのクラスらしい旗、旗、旗…。
 お披露目の時が楽しみです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/12 プール掃除
6/14 校内研究授業
6/15 全校集会
6/18 水泳学習開始 SSP見直し週間(〜22)
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp