京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up15
昨日:76
総数:851569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

チャレンジ体験 その15

画像1
画像2
 最終日ということで、園児の前で出しものをしてくれた人たちもいました。会場の子どもたちの大きな歓声が、聞こえてきそうです。「自分たちなりに工夫をしていて えらい!」と副園長先生もほめてくださっていましたよ。

 チャレンジ体験の4日間、2年生は実り多い時間を過ごさせていただきました。この経験が、仕事に対する目を開かせ 将来社会に出た時の自分をイメージすることにつながれば…と考えています。各事業所の皆様には、本当にお世話になりました。心からお礼を申し上げます。

チャレンジ体験 その14

画像1
画像2
 「社会に出たら、うちに来てね!」
 店の方に惜しまれて、体験を終えた人もいたようです。4日間の働きが、最高の評価を受けましたね。素晴らしい!

チャレンジ体験 その13

画像1
 ここまで子どもたちが慕ってくれるのは、心を引き付ける何かがあるのでしょう。ほら、園児も離れたがらない。目の高さも、自然と園児に合っていますよ。
画像2

チャレンジ体験 その12

画像1
画像2
 心肺蘇生法の講習を受けたり、“父の日”の看板を作らせてもらったり(実際に店に飾られるそうです!)と、4日間 さまざまな経験をさせていただきました。どれも校内では、味わえないものばかりです。

チャレンジ体験 その11

画像1
画像2
画像3
 ようやく仕事にも慣れ、うまく作業にも取り組めるようになったと思ったら 最終日。少し残念な気もします。

チャレンジ体験 その10

画像1
画像2
 働くことの大きな理由として、収入を得ることがあります。
 働くことはなかなか大変です。つまり、収入を得ることも大変です。
 お家の方は そんな営みを重ねることで、家族を支え、君たちを養ってくれているのです。それを肌で感じることができるのも、チャレンジ体験ならではです。

チャレンジ体験 その9

画像1
画像2
画像3
 私は、商品の並びが乱れた店では 物を買いません。そんな店は商品の扱いも雑で、ひいては お客さんの思いもわかろうとしないからです。
 お客さんが見やすいように、ラベルを前に向けて…。お客さんが手に取りやすいように、前のスペースが空いたらすぐ詰めて…。

チャレンジ体験 その8

画像1
画像2
画像3
 将来 自分の好きなこと・興味のあるものを仕事にできる人は、幸せです。裏を返せば、そうでない仕事の選び方もあるということです。
 さて、あなたは何をもとに仕事を選びますか?どんな仕事に就きますか?

チャレンジ体験 その7

画像1
画像2
画像3
 小さな子どもにとっては、見るもの・聞くこと すべてが新鮮です。おとななら見過ごしてしまうような 葉の先の滴の光、風が枝を揺らす音、雲の形等々…。それを敏感にとらえます。子どもたちとともにいると、ふとそんな感覚がよみがえることがあります。

チャレンジ体験 その6

画像1
画像2
画像3
 数多く作る品物でも、お客さんにとっては唯一無二のものです。そのことを胸に置いて、一つ一つに心を込めて欲しいと思います。もしかしたら その品物が、お客さんのこれからを変えてしまうような すごい力を持っている可能性だってあるのですから…。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/9 第1回漢字検定
6/10 休日参観 教育課程・進路説明会
6/11 代休日
6/12 プール掃除
6/14 校内研究授業
6/15 全校集会
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp