![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:103 総数:458069 |
4年生 折れ線グラフ![]() ![]() 見やすさやかきやすさ,どちらが使いやすいかを考えました。 日常生活の中で折れ線グラフを使うならどんなものがいいかも考えました。 算数の授業で使うだけでなく,自分が使いたい時に使える力をつけたいと考えています。 4年 電気のはたらき![]() ![]() ![]() 説明書を見ながらキットを組み立てることに苦戦している姿も見られましたが,プロペラが回った時にはとても喜んでいました。 また,電池を反対に入れることで,モーターが逆に回ることにも気づくことができました。 4年 高瀬川プロジェクト![]() ![]() ![]() 自分たちの身近な高瀬川について興味をもち,自分が選んだ視点から調べ,まとめていきます。 暑い中ではありましたが,子ども達は楽しそうに様々な発見をしていました。 理科「生命のつながり」![]() 体育科 「ティーベース」![]() ![]() 3年 書写![]() ![]() まずは道具の使い方から学びます。 6年生まで使う習字道具です。大切に扱ってほしいと思います。 3年 理科「こん虫を育てよう」![]() ![]() ![]() アゲハチョウだけでなく,モンシロチョウはどのような順序で育っていくのかを考えました。チョウは,卵から幼虫になり,そして,さなぎになり成虫となることに子どもたちは気づいていました。 3年 算数科「円と球」![]() ![]() ![]() コンパスを使って円を書いたり,円のプリントを折って,中心を探したりしました。 これからより詳しく,円というまるい形について調べていきます。 3年 国語科「きつつきの商売」![]() ![]() ![]() 音読発表会に向けて,場面や登場人物の様子が伝わるような音読の工夫を考えて,友達と交流しながら練習しています。 3年 理科「植物を育てよう」![]() ![]() 毎日欠かさず水やりをしています。 |
|