京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up8
昨日:38
総数:455760
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

3年 理科「こん虫を育てよう」

画像1
画像2
画像3
理科の学習でアゲハチョウを育てています。
アゲハチョウだけでなく,モンシロチョウはどのような順序で育っていくのかを考えました。チョウは,卵から幼虫になり,そして,さなぎになり成虫となることに子どもたちは気づいていました。

3年 算数科「円と球」

画像1
画像2
画像3
算数は「円と球」の学習が始まりました。
コンパスを使って円を書いたり,円のプリントを折って,中心を探したりしました。
これからより詳しく,円というまるい形について調べていきます。

3年 国語科「きつつきの商売」

画像1
画像2
画像3
「きつつきの商売」の学習では音読発表会をします。
音読発表会に向けて,場面や登場人物の様子が伝わるような音読の工夫を考えて,友達と交流しながら練習しています。

3年 理科「植物を育てよう」

画像1
画像2
理科の学習で,ヒマワリやホウセンカなどの植物を育てています。
毎日欠かさず水やりをしています。

1年生 リレーあそび

画像1
画像2
画像3
体育のリレーあそびの学習が始まりました。おきかえリレーの仕方を知って,競争を楽しむことができました。
「準備の仕方が分かったよ。」
「次はどんな工夫をしたら早く走れるかな。」
子どもたちは楽しくおきかえリレーをして,自分たちで準備や片づけなども,頑張って行うことが出来ました。

1年生 あさがおのかんさつをしたよ

画像1
画像2
画像3
あさがおの観察をしました。
「葉っぱがハートみたいな形だね。」
「茎のところはちょっと紫色になっていたよ。」
「はっぱの手触りは,表と裏でちがうよ。」
目で詳しく見たり手で触ったり,くわしく観察することができました。

1年生 はるをみつけよう3

画像1
画像2
画像3
はるみつけの学習の最後は,いちご狩りをしました。
「近くに行くといちごのとても甘い匂いがするよ。」
「とっても甘くておいしいね。」
子どもたちは,収穫したいちごをとてもおいしそうに食べていました。

1年生 はるをみつけよう2

画像1
画像2
画像3
第二施設での見学の後は,第二施設に隣接する稚松公園(北公園)で遊びました。
「順番にシーソーで遊ぼうね。」
「幼稚園の友だちには,遊び場を譲ってあげようよ。」
と,ルールを守って楽しく遊ぶことが出来ました。

1年生 はるをみつけよう1

画像1
画像2
画像3
下京渉成小学校第二施設に行き,春を見つけに行きました。
「テントウムシが飛んでいるよ。」
「シロツメグサで花冠を作ろうよ。」
子どもたちは,温かい春の運動場でたくさんの春を見つけることができました。

6年生 カレーライス

今年度最初の校内授業研修がありました。
今回は,6年2組の物語文「カレーライス」の授業をたくさんの先生方に見ていただきました。
子どもたちはいつもよりも少し緊張した様子でしたが,楽しそうに学習に取り組んでくれていました。昨年から対話を大切にした授業を進めていますが,昨年度の経験をしっかりと活かしながら,さらに成長してくれているように感じます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/31 自由参観(4〜5時間目)
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp