最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:38 総数:465146 |
墨を使って,自画像に挑戦!
図画工作の「消して かく」の学習では,自画像を描いています。自分の顔の写真を参考にして,画用紙に下絵を描きます。その下絵に,サインペン,白絵の具,墨を使って仕上げていきます。完成が楽しみです。
家庭科室探検
家庭科では,「わが家にズームイン!」の学習で,家族や親しい人とふれ合うための「だんらん」について学習しています。再来週には,栄養教諭の岡本先生に手伝ってもらい,実際にグループごとにお茶を入れ,「だんらん」の時間を味わってもらいたいと思っています。その実習前に,家庭科室の使い方と調理器具の確認をしました。子どもたちは,たくさんの器具に興味津々で,器具の使い方を質問したり,手に取って確認したりしていました。調理実習が楽しみです。
6年生 おぼろ月夜
音楽の学習の様子です。
今日は,リコーダーで「おぼろ月夜」を演奏しました。 稲森先生にたくさん褒めてもらいながら,楽しそうに学習を進めています。 楽器の演奏は,練習を繰り返すことが大切です。お家でも,たくさんリコーダーの練習をしてほしいと思います。 6年生 笑うから楽しい
国語の学習では,説明的な文章の学習をしています。
子どもたちは,全文掲示を活用しながら,自分の考えを明確にできるように交流をしています。 4月26日(木)の給食:きつね丼(具) 他
今日は,よく味のしみた油あげと玉ねぎを合わせた「きつね丼(具)」が出ました。ごはんの上にのせ,さらに上からきざみのりをのせて食べました。ごはんがどんどん進み,おいしそうに食べている姿がたくさん見られました。
給食委員会では,お昼の校内放送の時間に,献立紹介や食品紹介などをしています。どんな献立なのか,各教室でおいしく食べられるように話し方を練習していました。 ◆今日の献立◆ ・むぎごはん ・牛乳 ・きつね丼(具) ・金時豆の甘煮 ・すまし汁 ◇あじわいタイムより◇ ・わたしは,すましじるがおいしかったです。目で見てみるとキラキラしていました。おだしがおいしかったです。(2−2) 3年 国語科「よい聞き手になろう」まずは,よい聞き手とはどんなものか考えました。 「うなずきながら聞く」「目を合わせて聞く。」「質問や感想を伝える。」など様々な意見がでました。これから,聞き方名人を目指すために学習していきます。 3年 社会科「わたしたちのまち」「北の方角は…。」「北東もあるんだ!」 子どもたちは方位を調べることに夢中になっていました。 3年 みんな遊び中間休みは「手つなぎ鬼」,昼休みには「ドッジボール」をしました。 遊んでいる時の子どもたちを見ていると,走るのが苦手だといっている友達に,「がんばれ!一緒に走ろうね」と励ましたり,ボールを投げていない友達に,投げるのを譲ったりするなど,子どもたちのやさしさが伝わる瞬間があり,担任として嬉しい思いでした。 6年生 想像力のつばさを広げて
図工の作品が完成しました。
色使いや表現を工夫して,素敵な作品がたくさんできました。 6年生 鏡を使って・・・
算数の学習では,対称な図形について学習しています。
今日は,鏡を使って様々な形をつくる課題に取り組みました。 ここに鏡を当てると・・・「やったーできた!」 必死に頑張り,楽しそうに学習する姿が見られました。 |
|