![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:91 総数:458401 |
3年 社会科「わたしたちのまち」![]() ![]() ![]() 堀川通の道幅が広いことや,交通量が多いことに子どもたちは驚いていました。 自分たちが住んでいる校区ですが,校区探検に行くと,今まで知らなかった発見があります。次回は,京都駅周辺の「南コース」に行きます。 憲法朝会![]() 4年生 話し合いについて考えよう![]() ![]() 学級をよりよくするためには,係活動が大切だということから,学級に貢献するにはどうすればよいかを話し合いました。また,その話し合いを通して,しっかり目的をもって話し合うことや時間を考えて計画的に進めることが大切だと気付くことができました。 4年生 わり算のひっ算![]() ![]() 3年生までにかけ算のひっ算は学習していますが,わり算のひっ算は初めてです。 今までのひっ算とは異なる点があるので,初めは慣れないかもしれませんが,何度も練習して定着できるようにしていきたいです。 今,求められる学力とは?![]() ![]() ![]() この研究会の冒頭,時間を作って今年度の「全国学力学習状況調査」の問題に教員一同挑戦してみました。 6年生が解く問題とは言え,サッと目を通しただけでスラスラ答えられるという問題ではありません。 6年生の担任だけでなく,1年生から5年生の担任全員が,今求められている学力について,このテストを通して知ることが大切なのです。 限られた時間の中でのテストになりましたが,テストが終わるといくつかの問題を取り上げ,この問題で求めらている学力とは何なのか,日々の学習との関わりについて解説を踏まえ研修を深めました。 急激な情報化・グローバル化の進む社会,10年先が予測困難な時代に入っています。しかし,どのような変化の激しい社会になっても,受け身で対処するのではなく,主体的に向き合って自ら目的を設定し,必要な情報を見出し,多様な他者と協働しながら課題を解決していく力が今求められています。 少し大きな話になりましたが,現在本校において進める「授業改善」は,このための取組であります。 今後,子どもの姿を通して,取組の過程を発信していきたいと思います。 2年 学校紹介をしました。![]() ![]() 5月2日(水)の給食:なま節と厚あげの煮つけ 他![]() ◆今日の給食◆ ・ごはん ・牛乳 ・なま節と厚あげの煮つけ ・キャベツのかきたま汁 3年生 校区探検で新発見!![]() ![]() ![]() 今回は,堀川通りまで歩きました。途中,本願寺を見て改めてその広さに感動したり,たくさんの念珠屋さんを発見して珠数屋町の名前の由来を考えたりと,新しい発見がたくさんありました。発見したことを次の学習にいかしていきます。 3年 憲法朝会![]() ![]() 3年 シャトルラン![]() 今日は「20mシャトルラン」を測定しました。 最後までがんばって走りきろうとする姿を見ることができました。 また,「がんばれ!」「諦めないで!」懸命に走る友達を必死に応援する姿も印象的です。 |
|