最新更新日:2024/09/26 | |
本日:64
昨日:93 総数:465409 |
5月8日(火)の給食:さんまのかわり煮 他◆今日の献立◆ ・ごはん ・牛乳 ・さんまのかわり煮 ・だいこん葉のいためもの ・キャベツのすまし汁 ◇あじわいタイムより◇ ・今日の給食のさんまのかわりにで,さんまのかわは,ほどよくやわらかくて,身は口のなかでほぐれて,少しずつとろけていきました。さらに,ごはんと合わせてみたら,ごはんもいっしょにとけて,あまい味が広がりました。かわとみを同時に口にいれると色々な味が楽しめてよかったです。(6−1) 角とその大きさ
算数の「角とその大きさ」の学習では,わにや恐竜の口を具体物を使ってその大きさを比べをしています。
体験を通したいろいろな活動の中から子ども達の興味や関心・意欲,そして理解につなげていけたらと考えています。 音楽科の授業の様子
「小さな約束」という曲をリコーダーの音の重なりや響きを感じながら演奏しています。みんなリコーダーと真剣に向き合い,頑張っています。また,17日(木)の「一年生を迎える会」で合唱する「ビリーブ」も並行して練習中です。2つのパートに分かれ,歌詞の意味を考えながら,気持ちを込めて歌っています。どんどん美しくなる声に魅了されています。当日が待ち遠しいです。
5年生 国語「なまえつけてよ」
国語科の学習で,「なまえつけてよ」を教材にして,物語文を読む学習をしました。自分が疑問に思ったところから,登場人物の関わりについて考えました。楽しく交流をしながら考えを深めることができました。
6年生 時計の時間と心の時間
国語の学習では,説明的な文章「時計の時間と心の時間」の学習をしています。
文章を読んで,納得するところや共感するところ,筆者の工夫などについて全文シートやや全文掲示を使ってペアやグループで交流をしています。 3年 国語科「良い聞き手になろう」良い聞き手を目指すために,相手の目をみてうなずきながら話を聞くことや,話の中心は何かを考えながら聞くことなどを意識するようにしました。 「良い聞き手が良い話し手を育てる」という言葉があるように,話を聞く姿勢はとても大切なことです。今回の学習だけでなく,1年間を通して,良い聞き手を目指してほしいと思います。 6年生 文字と式
算数の学習では,文字と式の学習がスタートしました。
これまで○や△を使って表していた式ですが,6年生ではx(エックス)やy(ワイ)を使って表します。 これからx,yを使って,数量関係を式に表す学習を進めていきます。 6年生 20メートルシャトルラン
もうすぐ新体力テストです。
それに先駆けて,20メートルシャトルランをしました。 子どもたちは,今の力を精一杯発揮し,一生懸命に頑張ることができました。 3年 理科「こん虫を育てよう」今日はアゲハチョウとモンシロチョウの育ち方の様子を予想しました。 「卵の大きさは同じくらいなのか」「卵からすぐにチョウの姿になるのか」などをグループで話し合いながら考えました。 これから,アゲハチョウやモンシロチョウの卵を採集して育てていきます。 1年生 学校たんけんに行きました
2年生が1年生のために学校にあるいろいろな特別教室について,詳しく案内してくれました。
「音楽室では,楽器がたくさんありますよ。」「理科室には,がいこつがいますよ。」 などと,それぞれの教室の特徴を説明してもらいました。初めて見る教室がたくさんあり,喜んでいました。 終わってから,新しく発見したことを,友だちと交流しました。 「職員室には,たくさんパソコンがあるんだって。」 「図書室に本がいっぱいあったから,また行ってみたいな。」と話していました。 |
|