![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:54 総数:484711 |
音楽科の授業の様子![]() ![]() 5年生 国語「なまえつけてよ」![]() 6年生 時計の時間と心の時間
国語の学習では,説明的な文章「時計の時間と心の時間」の学習をしています。
文章を読んで,納得するところや共感するところ,筆者の工夫などについて全文シートやや全文掲示を使ってペアやグループで交流をしています。 ![]() ![]() ![]() 3年 国語科「良い聞き手になろう」![]() ![]() ![]() 良い聞き手を目指すために,相手の目をみてうなずきながら話を聞くことや,話の中心は何かを考えながら聞くことなどを意識するようにしました。 「良い聞き手が良い話し手を育てる」という言葉があるように,話を聞く姿勢はとても大切なことです。今回の学習だけでなく,1年間を通して,良い聞き手を目指してほしいと思います。 6年生 文字と式
算数の学習では,文字と式の学習がスタートしました。
これまで○や△を使って表していた式ですが,6年生ではx(エックス)やy(ワイ)を使って表します。 これからx,yを使って,数量関係を式に表す学習を進めていきます。 ![]() ![]() 6年生 20メートルシャトルラン
もうすぐ新体力テストです。
それに先駆けて,20メートルシャトルランをしました。 子どもたちは,今の力を精一杯発揮し,一生懸命に頑張ることができました。 ![]() ![]() 3年 理科「こん虫を育てよう」![]() ![]() ![]() 今日はアゲハチョウとモンシロチョウの育ち方の様子を予想しました。 「卵の大きさは同じくらいなのか」「卵からすぐにチョウの姿になるのか」などをグループで話し合いながら考えました。 これから,アゲハチョウやモンシロチョウの卵を採集して育てていきます。 1年生 学校たんけんに行きました![]() ![]() 「音楽室では,楽器がたくさんありますよ。」「理科室には,がいこつがいますよ。」 などと,それぞれの教室の特徴を説明してもらいました。初めて見る教室がたくさんあり,喜んでいました。 終わってから,新しく発見したことを,友だちと交流しました。 「職員室には,たくさんパソコンがあるんだって。」 「図書室に本がいっぱいあったから,また行ってみたいな。」と話していました。 1年生 あさがおのたねを詳しく見ました![]() ![]() その前に,あさがおの種を詳しく観察することにしました。 目で見たり,触ったり,においをかいでみたりしながら種をよく見てみました。 「触ってみたら,ぼこぼこしたところがあるよ。」 「なんか,すいかみたいなかたちだね。」 「よくみてみると,黒と茶色が混ざった色をしているよ。」 と,様々な発見がありました。 3年 社会科「わたしたちのまち」![]() ![]() ![]() 堀川通の道幅が広いことや,交通量が多いことに子どもたちは驚いていました。 自分たちが住んでいる校区ですが,校区探検に行くと,今まで知らなかった発見があります。次回は,京都駅周辺の「南コース」に行きます。 |
|