最新更新日:2024/06/13 | |
本日:41
昨日:45 総数:457683 |
3年 算数科「わり算」どうすれば同じ数ずつ分けられるのかを,数図ブロックを使って考え,その後,数図ブロックを使わない方法を考えました。 1つずつ分けたり,見当をつけて分けたりする方法です。 これから,わり算についてより詳しく学んでいきます。 3年 新出漢字正しい書き順,読み方,そして字形を整えて書くことを意識してほしいと思います。 今年度最初の授業参観・懇談会 2懇談の冒頭,教育課程説明会においてお話いたしました通り,今年度,本校においては「ことばの力」を確かにするため,様々な取り組みを推進してまいります。 教室においては,先ず「聞くこと」を徹底し,共感的に聞いたり,要点を捉えながら聞いたり,聞いたことにハンドサインで反応を返しながら聞いたりと,しっかりと相手の思いを受け止める聞き方について指導をしています。 また,隣の人とペアで,またグループのメンバーと対話をしながら課題を解決していく,「聞く・話す」活動を同時進行で目的に応じてできるようにも取り組んでいます。 毎日の授業の中で,これらのことを意識しながら,授業改善に取り組んでいくことで,子どもたちの力を伸ばしていきたいと思います。 次回の授業参観も楽しみにしておいてください。 今年度最初の授業参観・懇談会 14年 話合いについて考えよう議題から話がそれてしまったり時間配分がうまくいかなかったりするという課題が見えてきました。 そこで,これから話し合う時には,時間配分を考えたり話し合う目的を明確にしたりすることで,よりよい話し合いにしようと意欲をもつことができました。 1年生 休み時間の過ごし方2年 新体力テスト その12年 ようこそ1年生6年生 ほんとうのことだけど・・・
道徳の学習の様子です。
今日は,教材文をもとに「自由」と「責任」について話し合いました。 「自由だからといって人を傷つけてはいけない」 「自分勝手にすることではなく,自分の行動に責任をもたないといけない」 子どもたち同士が話し合う中で,そんな気付きが生まれていました。 2年 光のプレゼント |
|