【5年生】宇宙人に日本の位置を説明しよう
社会科の学習で,宇宙人に日本の国土を説明するために学習を進めています。
地球儀や地図帳から読み取って大陸や海洋を見つけることができました。
【5年生】 2018-04-27 20:19 up!
【5年生】体積を求めよう
体積は1㎤の立方体が何個分かを考えて,体積の表し方を学習しました。
実際に1㎤の立方体を積んで考えました。
【5年生】 2018-04-27 20:18 up!
【5年生】委員会活動開始
5年生になって初めての委員会活動が始まりました。全員がそれぞれの委員会に所属し,よりよい学校にするために活動しています。初めてのことだらけで,緊張していますが6年生に教えてもらいながら一生懸命頑張っています。
【5年生】 2018-04-27 20:18 up!
【5年生】図書室オリエンテーション
図書室のオリエンテーションを行いました。図書室の使い方や検索の仕方を再確認したとともに,その後は今年度新しくできたソファーやイスなどに座って落ち着いて本を読んでいました。
【5年生】 2018-04-27 20:18 up!
【5年生】書写の学習
5年生最初の書写の学習は「大地」を書きました。
筆の向きを意識しながら,書きました。
【5年生】 2018-04-27 20:17 up!
図書室の使い方
今年度もたくさん図書室を利用しようと考えているうぐいす学級です。正しく本を借りたり返したりできるように学校司書の田村先生に図書室の決まりを改めて教えていただきました。読書ノートも活用していこうと思っています。
…その後,「へんしん おんせん」を読んでいただき大爆笑!80歳のおじいさんが「はちじゅう はちじゅう はちじゅう…じゅうはち〜!!」若返ったぞぉ!そして,思い思いが好きな本を借りました。
【うぐいす学級】 2018-04-25 07:31 up!
【4年生】理科 電池のはたらき
モーターや豆電球,2この乾電池を使って実験をしました。モーターの回転の向き,速さ,豆電球の明るさなど,電池を1こつなぐ場合と2こつなぐ場合で,どう違うか気づくことができました。子どもたちの中から,3こや4こになると明るさはどれぐらい違うのか疑問が出てきて,実際つないでみて豆電球の明るさが変わるということを体験を通して学ぶことができました。
【4年生】 2018-04-25 07:30 up!
【4年生】図書室の使い方
今週から,本の貸出ができるようになりました。
今日は,学年で図書室の本の探し方や読書ノートの活用の仕方などの学習をした後,本を借りて読書を楽しみました。
【4年生】 2018-04-24 17:01 up!
【2年生】学校探検の準備を始めています
1年生が入学してきたことで2年生の中ではぐーんと大きくなったような気持ちになっているようです。生活科の学習では,1年生の学校探検を,2年生が案内します。ふだんよくわかっているつもりの学校ですが,「1年生を連れて」と思うと気合が入ります。探検中に困らないように念入りに下見をする様子が見られました。
5月2日の遠足でも,2年生が1年生をリードして動物園の中をウォークラリーしながら散策します。
写真1 給食室
写真2 職員室
写真3 用務室 を下見しています。
【学校の様子】 2018-04-23 20:46 up!
【5年生】交換授業
5年生の学習が始まりました。5年生は図工と家庭科の交換学習を行っています。
図画工作の学習では,絵の具を用いて草花を描きました。
家庭科の学習では,これから使用する家庭科室の探検をしました。
これからの学習も楽しみです。
【学校の様子】 2018-04-23 07:22 up!