![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:78 総数:1263096 |
『今日は道徳の様子を』3年その4
道徳の時間には、5・6組の生徒は交流学級で一緒に学びます。
どのクラスでも内容の濃い学習ができていました。 ![]() ![]() ![]() 『今日は道徳の様子を』3年その3
同じ訪れるなら、事前学習を積んでいった方が興味を膨らむし、行く価値は高まります。沖縄については、2年生の頃から学習してきています。
![]() ![]() ![]() 『今日は道徳の様子を』3年その2
あれっ、このクラスだけは時間割の関係で英語の授業を行っていました。
![]() ![]() ![]() 『今日は道徳の様子を』3年
3年は修学旅行に合わせて、修学旅行の事前学習のことを扱った「昔と今を結ぶ糸」という教材を使っていました。
詳しい内容については、生徒に尋ねてください。 ![]() ![]() ![]() 『今日は道徳の様子を』2年その3
3組の先生は、「出迎え三歩」を実際にやって見せていました。これは分かりやすかったのではないかと思います。
![]() ![]() ![]() 『今日は道徳の様子を』2年その2
このクラスは、また違ったアプローチをしています。
グループ討議の際に机を使わないというのは、何も書かないのであればもよいかもしれません。 ![]() ![]() ![]() 『今日は道徳の様子を』2年
2年は、「おもてなしの心」に注目です。
「出迎え三歩、見送り七歩」という教材です。 少し難しいですが、考えさせられるよい教材なので、保護者の皆さまは、その内容を生徒に尋ねてみてください。 ![]() ![]() ![]() 『今日は道徳の様子を』1年その3
この学級はグループ活動が盛んです。
![]() ![]() ![]() 『今日は道徳の様子を』1年その2
クラスによって、迫り方が少しずつ違います。
![]() ![]() ![]() 『今日は道徳の様子を』
4時間目、一斉に道徳の時間です。順番に観に行きました。
1年生は、5月に行く校外学習に道徳的価値を見出そうと取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() |
|