![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:93 総数:484653 |
6年生 おぼろ月夜
音楽の学習の様子です。
今日は,リコーダーで「おぼろ月夜」を演奏しました。 稲森先生にたくさん褒めてもらいながら,楽しそうに学習を進めています。 楽器の演奏は,練習を繰り返すことが大切です。お家でも,たくさんリコーダーの練習をしてほしいと思います。 ![]() 6年生 笑うから楽しい
国語の学習では,説明的な文章の学習をしています。
子どもたちは,全文掲示を活用しながら,自分の考えを明確にできるように交流をしています。 ![]() ![]() 4月26日(木)の給食:きつね丼(具) 他![]() 給食委員会では,お昼の校内放送の時間に,献立紹介や食品紹介などをしています。どんな献立なのか,各教室でおいしく食べられるように話し方を練習していました。 ◆今日の献立◆ ・むぎごはん ・牛乳 ・きつね丼(具) ・金時豆の甘煮 ・すまし汁 ◇あじわいタイムより◇ ・わたしは,すましじるがおいしかったです。目で見てみるとキラキラしていました。おだしがおいしかったです。(2−2) 3年 国語科「よい聞き手になろう」![]() ![]() ![]() まずは,よい聞き手とはどんなものか考えました。 「うなずきながら聞く」「目を合わせて聞く。」「質問や感想を伝える。」など様々な意見がでました。これから,聞き方名人を目指すために学習していきます。 3年 社会科「わたしたちのまち」![]() ![]() ![]() 「北の方角は…。」「北東もあるんだ!」 子どもたちは方位を調べることに夢中になっていました。 3年 みんな遊び![]() ![]() ![]() 中間休みは「手つなぎ鬼」,昼休みには「ドッジボール」をしました。 遊んでいる時の子どもたちを見ていると,走るのが苦手だといっている友達に,「がんばれ!一緒に走ろうね」と励ましたり,ボールを投げていない友達に,投げるのを譲ったりするなど,子どもたちのやさしさが伝わる瞬間があり,担任として嬉しい思いでした。 6年生 想像力のつばさを広げて
図工の作品が完成しました。
色使いや表現を工夫して,素敵な作品がたくさんできました。 ![]() ![]() 6年生 鏡を使って・・・
算数の学習では,対称な図形について学習しています。
今日は,鏡を使って様々な形をつくる課題に取り組みました。 ここに鏡を当てると・・・「やったーできた!」 必死に頑張り,楽しそうに学習する姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 委員会活動
委員会活動がスタートしました。
今日は,今年度初めてのお昼の放送。 昨年度からの経験がある子もいますが,担当の先生方にも手伝ってもらいながら,一生懸命に頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() 4月25日(水)の給食:じゃがいものクリームシチュー他![]() ◆今日の献立◆ ・バターうずまきパン ・牛乳 ・じゃがいものクリームシチュー ・ソテー ◇あじわいタイムより◇ ・わたしは,ソテーがおいしかったです。理由は,あいしょうがすごくよかったからです。じゃがいものクリームシチューは,じゃがいもがゴロっと入っているのに,やわらかくてホクホクしていておいしかったです。また,パンの日に食べたいです。(4−1) ・じゃがいものクリームシチューがなめらかでおいしかったです。そして,のうこうでした。じゃがいもがごろごろしていて,ボリューミーでした。給食で食べるクリームシチューはやさしい味で,給食調理員さんのあたたかさが感じられました。じゃがいも,にんじん,玉ねぎなどの野菜がたくさん入っていて,おいしかったです。また食べて,給食調理員さんのあたたかさを感じたいです。(6−1) |
|