委員会活動開始
23日(月)に今年度初めの委員会活動がありました。この日は一年間の計画を立てたり、委員会活動の仕事を知ったりしました。
5,6年生による委員会活動が始まると、学校が動き出したと感じます。よりよい学校をめざして、しっかりと委員会活動に取り組んでほしいと思います。
なお、今年度から、3,4年生の代表委員の子どもたちも、委員会活動に参加します。下校時刻が少し遅くなりますので、おしりおきください。
【乾隆日記】 2018-04-24 11:11 up!
全国学力学習状況調査
17日(火)に6年生で、「全国学力学習状況調査」が行われました。日本全国の小学校6年生が受けました。子どもたちは緊張感をもって調査にのぞんでいました。
この調査を受けて、日頃の学習指導に生かしていきたいと思います。
【6年生】 2018-04-24 11:10 up!
みんなよろしく大会2018
上京支部9校の育成学級や北総合支援学校3年生のみんなとの「みんなよろしく大会」が北総合支援学校でありました。司会は,各校の6年生が合同でしっかり進めてくれました。(さすが6年生!!)学校紹介のあと,はてさて何人だ,かもつ列車のゲームなどで遊びました。自己紹介の様子やゲームの参加の様子など昨年から少し成長した子どもたちの姿を活動の中で見ることができました。みんな楽しんでいました。
【コスモス学級】 2018-04-23 17:21 up!
交通安全教室
上京警察の方や地域の方に来ていただき、交通安全教室をしました。歩道の歩き方や危険な場所について学び、長机で再現した道路を実際に歩いてみました。曲がり角や横断歩道で車が来ていないかを確認し、慎重に歩きました。
交通事故が最も多い年齢が5,6才だそうです。決して交通事故に合わないように、今日学んだことを、学校外で生かしてほしいと思います。
【1年生】 2018-04-16 19:15 up! *
はじめての給食!
小学校で初めての給食です。1日目は毎年「ミートスパゲティ」。子どもたちの大すきなメニューです。給食当番も初めてでしたが、手際よく準備をすることができました。お皿に盛られた給食を机にきれいに並べ、「いただきます」をしました。みんな静かに食べていましたが、集団下校で話を聞くと、とてもおいしかったようでした。
来週からも給食調理員さんに色々なメニューを作っていただきます。好き嫌いをせずに、お行儀よく食べられるといいですね。
【1年生】 2018-04-14 19:24 up!
給食の様子(コスモス)
コスモス学級は今年度から4人の子どもたちがいます。6年生が卒業して、給食の準備も4人で頑張っています。新しいコスモス学級の担任の先生を迎え、6人で楽しく給食を食べてほしいと思います。
【コスモス学級】 2018-04-14 19:23 up!
授業風景(6年)
6年生は算数の学習です。「線対称・点対称」の単元に入りました。担任の先生が提示した図をグループ分けし、その根拠を発表し合いました。さすがは6年生。論理立てて説明したり、同じ考えでも違う表現をしたりと、言葉を上手に使って話すことができていました。最高学年として、心も体も大きく説明してほしいと思います。
【6年生】 2018-04-14 19:23 up!
授業風景(5年)
国語の「あめ玉」の単元を学習しています。高学年になり、教科書が厚くなりました。字も少し小さくなりました。少し難しくなった学習に、一生懸命向かう子どもたちの姿が見られました。学習を通して、「高学年としての自覚」や「下級生を守る気持ち」も身に付けていってほしいと思います。
【5年生】 2018-04-14 19:23 up!
授業風景(4年)
算数の学習をしています。今日は「角度」の学習です。4年生の新しい単元に入り、これまでのおさらいをしながら、学習をしました。たくさんの手が挙がり、前へ出て説明する子どもいました。どの子どもからも「友達にわかってもらおう。」といする気持ちが表れていました。
【4年生】 2018-04-14 19:21 up!
授業風景(3年)
今年度初めの給食指導です。新しい学年になり給食当番の細かいきまりも変わります。しっかりと覚えて、おいしい給食の準備をしてほしいと思います。
【3年生】 2018-04-14 19:21 up!