京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up43
昨日:249
総数:835113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

サプライズ!

画像1
画像2
画像3
 離任式で先生方を送り出したあと、この春の卒業生が 前に並び始めました。サプライズ好きの旧3年生のことです。「何かあるぞ…!」と思って見ていたら、離任される3年の先生方が帰ってこられました。(誰かが呼びに行ったのでしょう。)ここで、『桜ノ雨』の合唱をプレゼント。先生方も感激されていました。そして、最後は胴上げも…。
「ありがとう」の気持ちを行動で表せる。「ナカナカヤルナ、西中生!」と 感じました。

別れの時

画像1
画像2
画像3
 春は始まりの季節であると同時に、別れの季節でもあります。きょう、お世話になった5人の先生方と お別れすることとなりました。
 離任式では、先生方それぞれの思いを 伝えていただきました。仕事に関する話あり、印象に残るエピソードあり、各年代の生徒への話あり…。
 式の最後に、新たなステージに進まれる先生方を応援する気持ちを込めて、会場全体で校歌を歌いました。全校生徒(卒業生を含む)の思いは、先生方の心に届いたでしょうか?
 今まで本当にありがとうございました!今後のご活躍を祈っています。 

床が ピカピカ!

画像1
 業者の方にお願いして、体育館の床のワックスがけをしてもらいました。おかげで、フロアはピカピカツルツルの状態です。明日は、この場所を会場にして 離任式を行います。
 せっかくきれいにしていただいたので、できるだけ長くこの状態が続くように努力してください。ポイントは、フロアに砂を上げないことです。
画像2

新しいコートで

画像1
画像2
画像3
 遂に、長寿命化工事が完了しました。それに伴い、テニスコートに建っていたプレハブ事務所も撤去。そこへ新しい土を入れて、整地してもらっています。真っさらなポイントも 打っていただきました。
 まだ 土も柔らかく、踏ん張る部分が掘れやすくなっていると思います。こまめにトンボをかけて、大切に使ってください。
 新しいコートで、試合に勝てる力に磨きをかけてください。

自分でいく!自分がやる!

画像1
画像2
画像3
 サッカー部が、西院中学・西賀茂中学を招いて 練習試合をしていました。暖かさに誘われて、私もグランドで応援していたのですが ひとつ気になったことがあります。それは、「無駄なパスをしてしまうことが多い」ということ。
 もちろん 自分がボールを持った際、相手に阻まれて前へ行けない状況なら パスの選択は正解だと思います。けれども、フリーで自分がボールを運べるのにわざわざ横パスやバックパスをしてしまう。そんな場面が多過ぎるのです。
 対人競技の基本は 個人の力。まずは「俺がやる!俺が決める!」そんな一種 強引な思いが必要ではないでしょうか。それがあれば、もっともっと得点力が上がる気がするのですが…。

登下校が、より快適に…

画像1
 雨が降るたびに、昇降口の前には 水たまりができていました。そこをみんなは、つま先立ちになったり、ジャンプしたり…。
 この状態を解消するため、ドアの外側に広い排水口を作ってもらいました。ここに流れた雨水は、中央にある穴からスロープ脇の溝に向かう仕組みになっているそうです。これで、「水たまりがあるから、校舎の出入りが しにくい」ということもなくなりますね。
 休み中の工事、ありがとうございました!
画像2

平成29年度 退職・離任教職員のお知らせ

画像1
 平成29年度末をもって、西ノ京中学校を退職・離任する教職員をお知らせします。(敬称略)

 退職
 片岡 精一郎 (数学)

 離任 
 武村 利之  (社会)
 岡  恭平  (数学)
 中西 久恵  (美術)
 那須 雅美  (養護)

 上記の方とのお別れの会(離任式)を、平成30年3月30日(金)午前9時15分より 本校体育館で行います。生徒登校時間は、午前9時です。

3年生 VS 1年生

画像1
画像2
画像3
 女子ソフトテニス部が、OG戦をしていました。この部には2年生がいないので、3年生と1年生の対決となります。
 試合は、現役の1年生が5本中2本取り、引退した3年生をヒヤッとさせました。それでも、入試後練習に来ていた3年生が連勝し、先輩としての面目を保ちました。
「当たり前の積み重ねが すごい結果を生む」いい例だと思います。
 練習していた3年生が勝ったのも、毎日の地道な取り組みの大切さを証明していますね。

咲き始めました!

画像1
画像2
画像3
 3月7日のHPでも紹介した 校門付近の桜が咲き始めました。
 つぼみが かなりふくらんでいたので、「もしかしたら…?!」と期待していました。“植え替え”という かなりの逆境を乗り越えての開花だけに 感動です!枝も つぼみも まだまだ少ないので華やかさには欠けますが、これは まぎれもなく再生の証し。
 桜たちもガンバっています。

今年度をふりかえる

画像1
画像2
画像3
 きょう(20日)は 修了式。この1年間をふりかえり、来年度につなげる時間です。
 この冬 府の新人大会で見事優勝した 女子バスケットボール部を始め、多くのメンバーの表彰のあと、恒例の校歌斉唱です。そして、校長先生、大原先生、曽田先生、生徒代表と 4人から話を聴きました。
 式の最後に、8か月間に渡る長寿命化工事が いよいよ終了するということで、業者の代表の方3人に来ていただいて、生徒会長よりお礼の言葉を述べました。全校生徒で「ありがとうございました!」と唱和して、花束贈呈。業者の方も「こんなにしてもらえるなんて、感激です!」と喜んでおられましたよ。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式

お知らせ

学校だより

学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp