最新更新日:2024/06/12 | |
本日:136
昨日:53 総数:641537 |
英語で1〜30
今日は英語の日!
1〜10までの英語表現はみんなすでに知っていたのですが, 新たに 11〜30までを学習しました。 「なかなかむずかしい!!」 「11・12って何ていうんだっけ?」 「20??」 「30?13?・・・・・・」 普段から何回も使って覚えていきましょうね♪ 学芸会練習 教室編
今日は各クラス教室で学芸会の練習に取り組みました。
声の大きさ 言い方 動作 1つ1つ加減によって伝わり方は大きく変わってきます。 「こうしてみたら?」 「ううん,こまった!どうしよう?」 「これいいね!!」 みんなで意見を言い合いながら練習しました☆ 秋がいっぱい
昨日はお忙しい中,参観・懇談会ありがとうございました。
国語の「秋がいっぱい」の授業で, 子ども達が身近に感じた秋をたくさん出し合い, カードに書いて紹介し合いました。 「学校の帰りに栗を見つけました。」 「栗のチクチクしたところを足で踏んで,中身を出しました。」 「昨日の晩御飯に,さんまが出ました。」 今日の体育の時間,その続きがありました。 小運動場に出た子ども達が笑顔で飛び跳ねていました。 何事かと思いそばに行くと・・・ 「キンモクセイ!!キンモクセイ!!」 「いいにおい!!!」 ほっこりしました。 秋はこれからもますます深まっていくことでしょう☆ 学芸会にむけて
学芸会にむけて,力いっぱい進んでいます。
今日は,8曲ある歌を全部歌いました。 ノリノリの楽しい歌が多いです。 歌を歌うだけではなく,リズムも子どもたちも打っていきます。 猛練習をしなければ…!!! みんなでスクラムを組んで,乗り越えていきましょう! 国語科「嵯峨すてきリーフレットを作ろう」段落どうしの関係をとらえ,説明の仕方について考えて 自分の一番好きな嵯峨の街を紹介するリーフレットを作ろうとしています。 サガそうの学習とタイアップして,学習を進めています。 写真から伝わることを交流したり,「アップとルーズで伝える」での 全文を読み,段落の関係をとらえています。 説明的文章は,難しく感じるかもしれませんが,ゴールが分かっている 子どもたちは,やる気いっぱいです。 毎時間,学習を進めるたびに次の時間のめあてもうまれてきています。 体育館練習
体育館練習は2回目。
1回目の練習は「体育館での声の大きさはどれくらいにしないといけないのか?」といったことがメインとなっていましたが,2回目ではすでに「演技」を意識して練習に取り組んでいました。 一回一回が貴重な練習時間です。より良いものをつくり上げていくためにも,しっかりとめあてをもって練習をしていきます。 学芸会練習 本格始動!子ども達がずっと楽しみにしていた学芸会の取り組み。 「早く知りたい!!」 「みんなで頑張ろうね!!」 今年,2年生は「おたまじゃくしの101ちゃん」をします!! 昨日の配役決めでは, 「希望の役になれる人もいれば,なれない人もいると思います。でも,それぞれが一つ一つの役を演じてくれて初めて『おたまじゃくしの101ちゃん』という劇ができあがります。どれも大切な役。学芸会が終わるころには,一人一人が“自分が演じた役が一番好き”ってなれているような,そんな取り組みになるといいですね。」 そう話しました。 練習初日の今日は台本の読み合わせをしました。 まだまだまだまだ声が小さいです。 でも,「いい劇をつくりたい!」とみんな。 運動会で培った学年の絆を下地として, 2年生一丸となって頑張っていきます。 走り高跳び大きなめあてを「助走や踏切りなどを工夫して自分の記録を伸ばす」として取り組んでいます。子どもたちは,記録のめやすを計算して出し,その記録にチャレンジしています。 授業を見ていると,跳んでいない人の姿も大変立派です。 バーの上げ下げをする人,記録をする人,アドバイスをする人。自然とそのような動きができています。 授業参観 3年生
3年生は,算数科の学習でした。二等辺三角形をかくにはどうすればよいかを考え,定規とコンパスを上手に使って作業をしていました。子どもたちの興味をひいたり,図形のかき方を理解しやすいようにしたりするために,パソコンのアニメーションがうまく使われていました。
授業参観 2年生
2年生は,国語科の学習でした。授業がはじまると「まっかな秋」の元気な群読が響き渡りました。秋のイメージをふくらませた後,自分がみつけた秋をカードに書きました。絵と言葉を使って,自分の伝えたいことを表現していました。
|
|