![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:53 総数:641561 |
出来てきました!![]() 手縫いとミシン縫いで作業を進めています。 ただ今,76枚! 明日も授業があります。 あと100枚くらいは出来そうです。 明日はハートランプコンサート♪
ついに学校運営協議会のふれあい企画推進委員会主催のハートランプコンサートの日を迎えました。15時10分開演です。みなさんのご来場をお待ちしています。
![]() 少補お別れ子ども会
春めいた日になりました。少年補導主催のお別れ子ども会が盛大に行われました。朝からたくさんの子どもたちと保護者のみなさんが運動場に集まり,用意してくださったものをいただいたり,紙飛行機を作ったりして楽しく過ごしました。校長先生と記念撮影をした6年生といっしょに過ごす日も残りわずかとなりました。明日からはますます卒業ムードに拍車がかかります。
当日はもちろんですが,今日に至るまでたくさんの方々にご尽力いただきました。本当にありがとうございました。子どもたちの思い出の1ページに今日の日が刻み込まれたことでしょう。 ![]() ![]() ![]() 図工展の鑑賞![]() 「この作品,すごい!」 「あ!お兄ちゃんのや!」 「フレンドリー一緒の人の見つけた!」 鑑賞中はお話をしないという約束をしていたので静かでしたが, 心の声が聞こえてくるように子ども達は様々な作品に見入っていました。 「3年生になったらこれ作るかな?」 「4年生になったら嵯峨面できるかな?」 憧れ膨らむ時間でした☆ 絵本の会の公演!〜スーホの白い馬〜![]() ![]() 各場面の情景にぴったりあったバックミュージックも流れていました。 「最後の方に,本物の馬頭琴の音も使っているよ。」 と教えてもらい, 「ほんと?!」 「すごい!!」 と目を輝かせた子ども達。 「読み聞かせの声の感じがすごかったです。ぼくも読み聞かせをするときに真似してみたいです。」 という感想を言っている子もいました。 お話のあとは「モンゴルクイズ」もしてくださいました! 「モンゴルで希望をあらわす色は?(多くの馬頭琴で使われている色でもある)」 「今日のモンゴルの気温は?」 「モンゴルの人は野菜をあまり食べない。○か×か?」 答えはお家で聞いてみてくださいね☆ 最後には,モンゴルの伝統的な服を生で見させてもらった子ども達。 「着てみたい!!」 実際にモンゴルで買われたという素敵な服に大興奮の子ども達でした。 絵本の会のみなさん,素敵な公演をありがとうございました。 給食室の様子![]() ![]() ひなまつり献立![]() ![]() ![]() 茶道体験をしました!![]() ![]() 貴重な茶道体験をさせていただきました。 緊張しているようでしたが, 初めにおいしい和菓子をいただき,子どもたちの表情も にっこり・ほっこりにかわりました。 そして点てていただいたお茶をいただきました。 子どもたちからは 「おいしい!!」 と思わず声が!! 本当においしかったです。 最後にはなんとお抹茶を点てる体験もしました。 お茶を点てることが初めてである子どもが多かったのですが, とても上手だったようです♪ 貴重な体験でした。 6年生でもお世話になります。 この経験をぜひ心と体で覚えておいてほしいと思います。 よりよいものを目指して![]() この日は,6年生を送る会でも披露する「始まりの唄」がメイン。 「始まりの唄」はスクールサポーターの先生が原曲を参考に作ってくださった嵯峨小学校6年生バージョンです。楽譜を配ったものの,まだまだ完成形ではありません。 この日も歌い出しは「メッゾ・ピアノ」なのか「メッゾ・フォルテ」なのか? どこからクレッシェンドを入れるといいのか? 転調をより強調するために前の音はどうしたらいいのか? などなど・・・ 子どもたちの意見を取り入れながら進めています。 そして,クラスに戻ってからも練習に取り組んでいます。 運動会・学芸会でもそうであったようによりよいものを目指して努力していきます。 ![]() 成長![]() ![]() ![]() この1年間で体がずいぶんと成長したようです。 1年生のころから考えるとものすごい成長ですね。 |
|