![]() |
最新更新日:2025/09/01 |
本日: 昨日:73 総数:712879 |
5年生 衣笠デイサービス見学〜その2〜![]() ![]() 5年生 衣笠デイサービス見学〜その1〜![]() ![]() 5年生 気になる・・・読書コーナーにて
こども新聞を読んでいる姿から、オリンピックを気にしている様子が伺えました。さらに図書係が借りてくる教室の読書コーナーにパラリンピックの金メダリストの本がありました。オリンピック・パラリンピックに興味を示していることがよく伝わってきます。
![]() 5年生 気になるオリンピック!!
オリンピックの記事が書かれた、こども新聞を熱心に読んでいました。オリンピックを通して、スポーツの素晴らしさ、外国のことを知る等たくさんのことに気付いてほしいです。
![]() 5年生 給食週間後も・・・![]() ![]() にじの子4年 「モノづくりの殿堂・工房学習」![]() ![]() ![]() 後半では,京都の先端産業について紹介されているブース見学をしました。子どもたちの知っている会社もあり,実際に体験をしながら学習をすることができました。生活単元学習でにじのこカフェの仕事の学習を行っているので,仕事や働くことについての思いに触れられたのではないかと感じています。5年生になると今回学習した同じ建物の別の階でスチューデントシティ学習を行います。5年生につなげる学習にしていけたらと思っています。 6年 「音楽」![]() ![]() ![]() 送る会では,「ふるさと」「変わらないもの」を歌います。 卒業式では,「変わらないもの」「最後のチャイム」を歌います。 送る会・卒業式はもちろんですが,残り少ない授業の1時間1時間で悔いのない歌声で歌わせていきたいと考えています。 6年 「租税教室」![]() ![]() ![]() 生活の中で税が活用されているものを考えることから,税と予算の関係を学習しました。 4年生 モノづくりの殿堂・工房学習4
他にも「たまごvs発砲スチロール」と題し,実験をしていただいたり,実際に工事現場で使われている発泡スチロールのブロックを持たせてもらったり・・・と,子どもたちは大喜びで学習したいました。
京都のまちの産業について,またモノづくりをする人々の思いについて学習したことを,これからの自分たちの「夢」を考える1つの材料にしてくれればと思います。 ![]() ![]() 4年生 モノづくりの殿堂・工房学習3
2つめは,実際にモノづくりに挑戦する工房学習です。まずは,実際に企業の方々にお越しいただき,「化学」についてお話や実験をしていただきました。
そしていよいよモノづくりのスタートです。子どもたちは苦戦しながらも,発泡スチロールの元となるつぶつぶのビーズを丸い入れ物に一生懸命詰め込みます。その詰め込んだ容器をあたため,ボールを作りました。苦労した分,完成した時の表情は満足げでした。モノづくりの魅力を感じられていたのではないでしょうか? ![]() ![]() |
|