![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:72 総数:870276 |
心はポカポカ、「おはようございます!」
“西ノ京ブロック合同あいさつ運動”も、いよいよきょうが最終日。
きのうにも増して寒い朝となりましたが、元気なあいさつに心は温かくなるように感じられます。この運動で知り合った小学生に地域で会ったら、またあいさつができるといいですね。 ![]() 骨組みが、着々と…!![]() 横に渡されているのが 本館と体育館を結ぶ渡り廊下、前の縦に長い直方体がエレベーターの骨組みだそうです。身を切るような冷たい風が吹くなか、高い場所で作業をしていただいています。 技術科 プログラム学習![]() ![]() ![]() 例えば、「“まっすぐ走って3秒後に停止”をプログラムしなさい。」という課題が与えられたとします。あなたならどうしますか? 授業では、動き続けるロボットが続出でした。理由は“止まる”というプログラムをしていないからです。しかし、“止まる”を入力することはできません。ひと通り悩んだ末、出力をゼロにすればいいことに気づきます。 “止まる”という命令があることが当たり前だと思っていた生徒たちに、これは新鮮なできごとだったようです。 寒さに負けず、「おはようございます!」
“西ノ京ブロック合同あいさつ運動”の2日目です。
基本的に自分の出身小学校へ出かけて取り組むので、なつかしい場所でお世話になった先生方に会えるのを楽しみにしている人も多いようです。そんなせいか、あいさつにも一層 気持ちがこもります。 ![]() ナイスピッチング!![]() 新人戦の頃にくらべて、フォームもかっこよく(美しさは強さです!)球威も増したように感じます。やっぱり、毎日の積み重ねは大きいですね。 でも、これが使いたい時に使えないとダメ。試合で100の力を出すには、練習で120できる必要があると言います。 ますます腕に磨きをかけて、“勝てる選手”になってください。 にぎやかなサポート
最近、時間を見つけて3年生の終学活におじゃましています。終学活を見れば、「そのクラスが普段どのように生活しているか?」「何を大切にしているか?」が わかるからです。
きょうのクラスは、仲間のスピーチが終わったあと いきなりエールを送りだしました。前の2人に合わせたクラス全員のエールです。 その大迫力に、発表者は はにかみながらも嬉しそうでした。 ![]() ![]() 技術科 プレゼンテーションを極める
3年生は、技術科の授業で プレゼンテーションに取り組みました。
パワーポイントを使ってどのように伝えたい内容を示していくかが、腕の見せどころです。 この学習は、自らの伝達力を高めること、ひいては対人関係をよりよいものにするトレーニングにもつながります。 発表の内容も、方法も、一人ひとりの個性にあふれた見ごたえのあるものとなりました。 ![]() ![]() ![]() 小中いっしょに、「おはようございます!」
よんきゅう絆プロジェクトの取り組みの一つとして、“西ノ京ブロック合同あいさつ運動”が 始まりました。
生徒会本部役員と評議・専門委員が 各小学校に出かけて、児童会の役員とともに登校する児童に声を掛けました。 「おはようございます!」元気な声を出すと、返ってくる声も元気になります。小学生の前だけに、先輩らしくいいあいさつができている人が多かったように感じました。 この運動は12日(金)まで、あと2日続きます。 ![]() ![]() 図書室を 過ごしやすく
きょう(9日)放課後、評議・専門委員会が行われました。
図書委員は、会議・打ち合わせのあと、図書棚の掃除と図書の整理に取り組んでいました。図書室が、みんなにとって使いやすいものになるように努力してくれています。ありがとう! 一度、時間を作って図書室をのぞいてみませんか?けっこう楽しい本が、たくさんありますよ。 ![]() ![]() 学校だより 第10号 |
|