最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:75 総数:647440 |
図工展鑑賞しました!どの学年の作品も素敵な作品ばかりで 「もっとゆっくり見たかったぁ!!」 と言っていました。 また,今年から彫刻刀で版画をしたことで, 5・6年生の作品には子どもたちも驚いていました。 4年生も嵯峨子ども面と一点選んだ平面作品を展示しています。 子どもたちの力作をぜひご覧ください! 今日もお待ちしています!
昨日は,1・2・3年の授業参観・懇談会に多数ご参加いただきありがとうございました。今日は,4・5・6年とたんぽぽ学級です。また,体育館では,校内図工展が開催中です。さらに,資料室にはこもれび殿,本館廊下には花校路と6年生児童が「サガそう」の学習の時間に取り組んできた作品を披露しています。こちらもぜひご覧ください。
メディアリテラシー
3年生は,メディアリテラシーの学習でした。事前にクラスでアンケートをしてみると…何と8割以上の子どもたちがスマホ等を使ってオンラインゲームを経験しているというデータが…!そこで今日の学習では,上手に使うと便利で楽しいSNSですが,使い方を間違えたり,長時間使いすぎたりすると体や心に悪い影響を及ぼすということを学びました。
ご家庭でルールを決めて使うことも大切なようですね。 ひろがれ わたし
2年生は,生活科の発表会でした。お家の人にインタビューした内容や写真をもとにつくった自分のアルバム☆その中のお気に入りのページをみんなの前で紹介しました。授業の最後には,お家の方から自分あてに手紙が届くというサプライズ!子どもたちからは笑顔が,お家の方からは涙が,そして黒板からはハートがあふれるステキな時間でした。
もうすぐみんな2年生
1年生は,生活科の学習で,1年生になってできるようになったことや1年間の思い出を発表していました。みんなの前で堂々と発表する姿は,とても頼もしかったです。描いた絵からも子どもたちの一生懸命さや楽しい雰囲気が伝わってきました。みんな大きくなりました。もうすぐ2年生ですものね♪
小学校生活最後の授業参観今思うことを伝えるために,必要な資料を準備し,話の構成を工夫しながら,場に応じた適切な言葉遣いで話します。 この日は授業参観に向けてリハーサル。 話し方の基本はどうであったか? 伝えたい部分がはっきりと伝わるものであったか? 資料は有効であったか? 熱意のあるスピーチであったか? などの部分を確認しながら互いにアドバイスをしていました。 小学校生活も残りわずかとなったこの時期に,これまでの小学校生活をふりかえったり,将来の自分について考えたり,お世話になった人を思い起こしたりと様々なテーマでスピーチをします。 ぜひ,ご参観ください。 サガそうの発表を聞きましたサガそうの発表を聞きました。 5年生が1年間取り組んだ内容を 分かりやすく教えていただきました。 パワーポイントを駆使し, 発表もはきはきとしており 4年生の子どもたちは聞き入っていました。 教室にもどると 「5年生になったらあんなすごいこと できるようになるんやなぁ!」 と言っていました。 学習の見通しだけでなく 未来の自分たちも思い描けたのではないかと 思います♪ 花校路完成!嵯峨御流から嵯峨小御流へ。 学校に一足早く春の花道を作りました。 花校路の完成です。 ぜひ見に来てください。 6年生 キラキラタイム
この日は,6年生がキラキラタイムに卒業文集で書いたことを発表しました。
各クラスの代表1名ずつがそれぞれの思いを発表することができました。 半月に魅了され
学校運営協議会のふれあい活動企画推進委員会主催の「親と子のわくわく天体観望会」がありました。例年になく好天に恵まれ,まだ空が明るいうちから半月が白く光っていました。夜が訪れると星も広がってきました。まずは,青少年科学センターにおられた☆星のスペシャリスト☆からお話をうかがいました。
それから外へ出て天体望遠鏡をのぞくと…「すごい!」月が手をのばすと届きそうなくらい近くに大きくはっきり見えました。何とかスマホで撮影しようと子どもよりも親の方が興奮していたかもしれませんね♪宇宙の神秘に思いをはせた素敵なひと時でした。ご参加くださった皆様,どうもありがとうございました! |
|