![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:41 総数:398599 |
【2年生】生まれた時のぼく・わたし![]() ![]() ![]() 先週は,生まれた時の様子をお家の人にインタビューしてきました。そして調べてきたことをみんなに伝えてきました。 感想交流の中に 「生まれてくることって大変なことだと思いました。」 「お母さんってすごいと思いました。」 「みんなに大事にしてもらって嬉しい気持ちになりました。」 「お父さんとお母さんに会いたくなりました。」 などお家の人や周りの人はいること,生まれてくることについて, しっかり考えることができたように思います。 【2年生】わらべうた![]() ![]() ![]() 「ずいずいずっころばし」「あんたがたどこさ」「なべなべそこぬけ」を実際にやってみると,とても楽しくて,寒かった体もいっきにあたたまりました。 リズムに合わせて楽しむことができました。 【3年生】総合的な学習での学習交流会![]() ![]() ![]() 冬休み中には,子どもたち自身が考えた「栄養満点ランチメニュー」をお家の方と一緒に作って,栄養バランスをとることの難しさや,栄養満点の献立を調理しきるのはなかなか大変だということ,またバランスの良い食事は歯ごたえや味にバリエーションがあり,おいしく楽しい食事になることなどを学びました。お家の方には,ご協力いただきありがとうございました。 12月の初めころから,一人ずつテーマを絞って調べ学習を進めてきました。先日はその学習のまとめを3年生みんなで交流し,学んだ内容を広め合いました。難しい内容も,子どもなりに理解しまとめたものは,ほかの子どもにも伝わりやすいようでした。 【3年生】昔を伝えるもの![]() ![]() ![]() 今と昔の道具を単純に比べるだけでは,「不便だったんだな」「大変だったんだな」という思いだけに尽きがちですが,使っていた時の暮らしを知ることで,「便利」で「速い」事以外にも様々な価値があることに気付いてほしいと願っています。そのために,地域の方にご協力いただいて,昔の道具を使う体験学習も取り入れていきたいと思います。 長さちょうさたい〜長さんからの挑戦状〜![]() ![]() ![]() 2年2組で,今年度最後の校内研究の授業公開を行いました。 算数の学習で『長さちょうさたい〜長さんからの挑戦状〜』を行いました。 今日は長さんからの挑戦状でだされた,「1m80cm」の物を教室の中から探し出しました。 Group workで,Personal workで一人一人が考えた予想と長さを測る道具をグループで交流し,実際に予想が正しいかをその道具を使って測定し,確かめました。 Class workで,実際に測定した結果を伝え合い,正解を確かめました。 難しかったようですが,子どもたちが気づいたことを確かめ合いながら,学習することができました。 そして第2弾,長さんからの挑戦状が届き,次回からの学習も楽しみになりました。 【1年生】昔あそびをやってみよう
生活科の学習で昔あそびに取り組みました。
百人一首やたこあげ,お手玉にコマなど知っている遊びがたくさんありました。 そしてこの日に取り組んだのは羽根つきです。 羽子板に当てるのが難しく,苦戦していましたが, 「さっき2回続いた!」 「私たちのペアは3回できたよ。」 と少しずつ慣れてきたようです。 難しいけれどとっても楽しい昔あそびでした。 ![]() ![]() 【うぐいす】小中交流会に行ってきました。![]() ![]() ![]() 【6年生】フレンドリーラリーをしました![]() ![]() 【6年生】科学センター学習![]() ![]() 【6年生】科学センター学習![]() ![]() 「かたつむり」についての学習は,かたつむりの観察を通してたくさんのことを考えることができました。 かたつむりの殻について,移動について,食べ物についてなど,身近でよく知っているはずの生き物について知らなかったことに気付けました。 センターの方が,大切なことは知識だけでなくどうしてこういうことになっているのかと考える見方や考え方,知っている考えをつなげる力だと教えてくれました。様々な教科で知識や経験をつなげていけるようになるといいですね。とても楽しく多くの子どもがかたつむりに愛着をもって学習を終えることができました。 |
|