3組 日なたと日かげ
2月22日(木)今日は理科の学習で実験をしました。まず,日なたと日かげのどちらが暖かいかを調べるためにはどうしたらいいかを考えました。「触ってみる」「裸足でたつ」「氷を使う」などいろいろ意見を出し合いました。そして,話し合った結果,日なたと日かげに同じように氷を置き,5分ごとにその溶け具合を観察しました。日なたの氷が溶けて水になったのを見て,「やっぱり日なたが溶けた」とうれしそうに観察していました。
【3組】 2018-02-22 17:53 up!
4年生 和菓子体験
4年生は「鍵長」さんに来ていただき,和菓子体験をしました。初めに見本を見せていただきましたが,どんどん出来上がる様子をみて,「すごい!」「きれい!」などの声が聞こえました。実際に作ると,苦戦しながらも,楽しみながら作ることができました。
【4年】 2018-02-21 21:53 up!
4年生 持久走大会
持久走大会で,4年生は2kmを走りました。どの子たちも,自分の精一杯のペースで一生懸命走りきることができました。
【4年】 2018-02-21 21:53 up!
4年生 栄養指導
栄養教諭の岡本先生にバランスの良い食事についての授業をしていただきました。成長期のみんながどんな食事をするのが望ましいか,普段の食事から気を付けることを学んでいました。
【4年】 2018-02-21 21:52 up!
4年生 イアン先生に道案内
英語の学習「Turn right」の最後に,今まで学習したことを生かして,京都駅や渉成園などの道案内をしました。ALTのイアン先生に,実際に英語で道を尋ねていただき,子どもたちが英語で行き方を伝えました。
【4年】 2018-02-21 21:49 up!
6年 なかまの日 「様々な国を知ることは」
なかまの日の学習がありました。
社会科「日本とつながりの深い国々」で調べたことを交流し,なぜ様々な国の文化や,日本とのかかわりを学ぶのかを考えました。
【6年】 2018-02-21 21:48 up!
2月21日(水)の給食:きのことほうれん草のガーリックソテー
今日は新献立の「きのことほうれん草のガーリックソテー」がでました。炒める前に,細かく切ったにんにくを油につけておき,食べたときににんにくの香りが口に広がるようにしました。にんにくの香りが食欲をそそり,きのこもおいしく食べることができました。
◆今日の献立◆
・牛乳
・コッペパン
・ポークビーンズ
・きのことほうれん草のガーリックソテー
◇あじわいタイムより◇
・ぼくは,新献立の「きのことほうれん草のガーリックソテー」に目をつけました。ぼくの好きなほうれん草からにんにくのいい味が出てきて,もう最高でした。(4−2)
・新献立の「きのことほうれん草のガーリックソテー」は,にんにくを使っていて,エリンギといい相性でした。飲みこんだ後も,鼻の中でスーッとまだしていました。(5−2)
【食育から】 2018-02-21 17:04 up!
5年生 京野菜試食会に向けて
京野菜試食会がいよいよ来週になりました。
子どもたちは,試食会に向けて準備を進めています。
当日は,ポスターセッションの形式で発表をする予定です。
【5年】 2018-02-21 17:03 up!
5年生 世界の郷土料理から
今日はなかまの日でした。
5年生は,世界の郷土料理を調べ,なぜ国によって郷土料理が違うかを考えました。
それぞれの国の環境や歴史,人々の思いについて気付くことができました。
【5年】 2018-02-21 17:03 up!
2月 お話ポケット
今日のお話ポケットではせなけいこ作『ふゆのおばけ』ときむらよしお作『ぺこぺこライオン』の読み聞かせをしていただきました。読後の感想発表では,お話の内容に対する疑問や,自分はこう考えたという意見も出てきてとても盛り上がりました。
【学校の様子】 2018-02-20 19:28 up!