![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:135 総数:675340 |
2年書写 「元気な子」![]() ![]() 「元気な子」と言う言葉を「とめ」「はね」「はらい」などに気をつけて書くことが出来ました。 あそんで ためして くふうして![]() ![]() 「どうしたらもっとよくなるかな?」とグループで話し合いながら作成していました。 3年「学習発表会まであと少し」
学習発表会に向けて,講堂で練習をしました。初めて,始めから終わりまでの曲の間の移動や並び方を練習しました。本番に向けて,合奏の音も合うようになってきました。
![]() ろ組 ランチルーム![]() ![]() 栄養教諭の先生におはしの持ち方を教えてもらったり、 豆をお皿からお皿へ移してお箸を使う練習をしたりしました。 みんなで楽しそうに豆をつかんでは移してと頑張っていました。 3年社会「工場見学」2
お話を聞いて不思議に思ったこと・もっと知りたいと思ったことを工場の方に質問しました。特に機械や,材料について興味をもった人が多く,機械をみて,「これはどんな風に動かすのですか?」など,思ったことをどんどん質問していました。
![]() ![]() ![]() 3年社会「工場見学」
社会科の学習で織物工場へ見学に行きました。織物の作り方・作っている人の仕事について調べました。織物工場の方の話を熱心に聞いて,分かったことをメモに取る姿が見られました。
![]() ![]() 小中一貫教育 授業交流会![]() ![]() ![]() 9年間通して子どもを育てていくために、よりよい授業の在り方などを考えていく材料にしていきます。 4年生 ものの温度と体積
空気を温めたり冷やしたりした時に,体積がどのように変化するかを調べました。自分たちの予想したことが本当なのかどうか,子どもたちはわくわくしながら実験していました。試験管の口につけた石けん水のまくが,どのように変化するか目をこらして見て,実験した後は考察をすることができました。
![]() ![]() 4年生 なわとび
体育科でなわとびの学習をはじめています。去年まで出来なかった技も,友達にアドバイスをもらったり,見本を見せてもらったりしながら跳べるようになった子がたくさんいました。技のレベルも跳ぶ回数も,自分の記録に挑戦しながらがんばっていきましょう!
![]() ![]() 6年家庭科「まかせてね 今日の食事」
食事のおいしさのひみつを探る学習をしました。
給食のメニューからおいしさのひみつを探り,グループで話し合いました。 五感を使って食事を味わっていることや,4つの基本的な味に加えて,旨味があることを学習することができました。 ![]() ![]() ![]() |
|