![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:67 総数:674982 |
給食当番の学習![]() ![]() ![]() 少しずつ,自分たちで当番をすることができるようになってきました。 放課後まなび教室開講式![]() ![]() ![]() 自分でしっかりと学習を進めて、力を伸ばしていってほしいと思います。 4年算数科「分度器を使って」![]() 4年音楽科「のびのびと歌おう『子どもの世界』」![]() ![]() にじのこ 目標を話し合いました![]() 「にこにこあかるく」「じっくりしゅうちゅう」「のびのびすすむ」「こころもからだもげんきなにじのこ」に決まりました。みんなで順番に筆で大きく書いて,おたん生日列車と並べて掲示しました。目標をいつも思い出して進んで行きましょう。 6年理科「ものの燃え方」![]() ![]() その後,気体の種類の中で燃やす働きがあるのは,どの気体か調べる学習をしました。 集気びんに気体を集めた後,ろうそくの火をびんの中に入れ,炎がどうなるかを観察しました。 子どもたちは,実験結果から考えたことを交流し,酸素にはものを燃やすはたらきがあるのではないかと話し合うことができました。 6年国語「カレーライス」
「カレーライス」という教材文を読み取る学習をしました。
始めに,ペアで音読し,登場人物や,場所,時の設定をノートにまとめられました。 7つの場面の出来事をそれぞれしっかりとまとめることができました。 ![]() ![]() ![]() 4年 浄水場見学に向けて
社会科の学習で学習問題づくりをしました。水道水と琵琶湖の水を比べて気付いたことや感じた疑問をもとに,みんなで1つの学習問題をつくりました。
いよいよ来週は社会見学で浄水場へ出かけます。学習問題の解決に向けて,たくさん発見してほしいです。みんなの予想は当たっているでしょうか?確かめるのも楽しみです。 ![]() ![]() 4年 はばたき学習スタート
4年生の1年間,はばたき学習で大切にしたいことについて話をしました。どのようなことに取り組むかについても簡単に話をしましたが,そこから問題や課題を見つけて進めていくのは自分たちです!
はばたき学習を通して成長していく子どもたちの姿を見ることが楽しみです。 ![]() ![]() 4年生 身体計測![]() ![]() 計測の前には,ミニ指導として「目」についてのお話をしていただきました。大人数で保健室はいっぱいでしたが,みんなしっかりお話を聞くことができました。 |
|