最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:29 総数:683349 |
6年算数「対称な図形」
今日は,鏡を使って,紙にかいてある図形を写し,線対称な図形をつくる学習をしました。
子どもたちは,鏡を動かしながら,課題に合うように一生懸命図形をつくることができました。 中には,課題にはない,星形や,桜の花の形を作っていた子どもたちの様子に感心しました。 6年算数「対称な図形」
多角形について,線対称であるか点対称であるかを調べ,さらに線対称の場合は,対称の軸が何本あるか調べる学習をしました。
その中でも,ひし形には対称の軸が何本あるのか分からず,困っていた子どもたちが,「雑紙ください。」と言って,ひし形を実際に作り,実際に折って確かめている姿に感心しました。 どんどん自分たちで,学習を進められるようになってきています。 6年理科「ものの燃え方」
ものを燃やす前後で,空気がどのように変化するかを調べる学習をしました。
気体検知管を使い,ろうそくを燃やす前後で空気がどのように変化しているかを調べ,実験結果をまとめました。 次の時間に,実験結果から考えられることを交流する予定です。 4年 茶色をつくって・・・
赤・青・黄の3色の絵の具を使って,茶色の絵の具をつくりました。手作りの茶色の絵の具は,濃かったり薄かったり,人それぞれで素敵です。
作った茶色の絵の具を使って,先週デッサンをしたわら天神の絵に色をつけていきました。どのような絵に仕上がっていくか,とても楽しみです。 4年生社会見学「浄水場へ行こう」
気持ちのいい天気のもと,浄水場への社会見学を行いました。
社会科「くらしと水」の単元の学習問題は次の通りです。 「琵琶湖の水はどのようにきれいになり,どうやって家まで運ばれてくるのだろう。」 この学習問題の解決のために,浄水場へ行く。そのことを子どもたちと一緒に確認してからでかけました。子どもたちは熱心にお話を聞き,メモを取っていました。帰ってきてからの社会の授業では,学んだことを整理し,浄水場の仕組みを振り返りました。 子どもたちは移動中のマナーを守りとってもお行儀よく,礼儀正しく見学することができました。はなまる!! 6年算数「対称な図形」
今日は,点対称の図形を作図する学習をしました。
前の時間に学習した点対称の図形の性質を使って考え,作図することができました。 困っている友達に教えている姿や,友達のアドバイスを素直に聞いている姿が印象的でした。 6年音楽「自己紹介」
音楽の学習を始めました。
今日が今年度初めての音楽だったので,指導していただく井上先生に自己紹介をしてから,「翼をください」の練習をしました。 歌声の出し方を確認しながらの練習をすることで,歌うたびに上達していく姿が見受けられました。 今年は「音楽で思いを伝える」ことができるように頑張って行きます。 6年「昼休み」
昼休みの一場面です。
中庭で遊んでいる様子を見かけました。 クラスを超えて学年の友達で「大根抜き」をしている様子が微笑ましかったです。 天気も良く,気持ちよさそうに遊んでいました。 1年 体育科 遊具であそぼう!!
体育科で総合遊具での遊び方について学習しました。
総合遊具の握り方や,3点指示についての話に真剣に耳を傾けていました。 そして,慎重に総合遊具に取り組んでいました。 1年 交通安全教室事故にあわないように,安全に登下校できるように練習をしました。 |
|