最新更新日:2024/11/07 | |
本日:42
昨日:228 総数:939429 |
PTA広報誌コンクール 奨励賞
本校のPTA広報紙が,京都市PTAを代表して全国小・中学校PTA広報紙コンクールに出展され「奨励賞」に選ばれました。おめでとうございます。
御苑宝探しツアー
今日は,京都御苑を会場にして「御苑宝探しツアー」が実施されました。中京もえぎ幼稚園・御所南小学校・高倉小学校の300名を越える子どもたちが7〜8名ずつの小グループに分かれ,そのグループのリーダーとして本校の陸上部員が参加しました。このツアーは,それぞれのグループごとに指定されたポイントを地図を頼りに回り,そこで3問のクイズに答えるというものです。クイズの答えがなかなか分からなかったり途中で迷ったりするグループもありましたが,メンバー全員で協力しながら無事にゴールすることができました。
ご協力いただいたOGT3校の学校運営協議会の皆様,ありがとうございました。 7年 科学センター学習
今日は7年生の科学センター学習が行われました。いつもより昼食を早めに食べて,いざ科学センターへ!
本日の学習テーマは「ようこそ!美しい結晶の世界へ」(科学),「かたつむり」(生物),「太陽」(地学),「探究!『かみなり』のなぞ」(物理)の4つで,クラスごとに分かれて実験や観察を行いました。どの実験室でもワクワクしながら学習している子どもたちの表情がみられ,理科の楽しさや不思議さを味わっている様子がうかがえました。 7年 人権学習
今日,明日と7年生は,「心のバリアフリーを考える」という主題で人権学習を行っています。1日目の今日は,まず前回学習した「ちがいのちがい」の中から生きにくい状況について振り返りました。そして,写真にあるようなマップを使って,どのような状況がバリアフリーにあたるのかを,グループで考え発表しました。さらに,実際に自分たちの身の周りのバリアフリーについても,どのような問題があるのかを考えました。明日は今日考えたことを元にして,心のバリアフリーとは何かについて深めていきたいと思います。
あいさつ運動
今朝から生徒会本部役員による,あいさつ運動が始まりました。
昇降口から入ったところに横1列に並んで,登校してきた生徒に「おはようございます」と声をかけます。今日は初日ということもあり,最初は少し声が小さかったのですが,しばらくして慣れてくると,元気の良い声が昇降口に響き出しました。外は冬の寒さですが,この温かいあいさつの輪が,どんどんと広がっていくといいですね。 平成29年度全国学力・学習状況調査の結果
4月18日に実施した「全国学力・学習状況調査」の結果を分析しました。右下の配布文書欄(お知らせ)に掲載しましたのでご覧ください。
男子近畿駅伝大会 3位入賞!
第66回近畿中学校総合体育大会 第39回近畿中学校男子駅伝競走大会が,昨日,宮津市マリーンピア周辺コースで行われました。本校陸上部の男子チームは,スタート時こそ少し出遅れましたが,驚異的な粘りで区間が進むごとに順位を上げていき,最終的には2位のチームに2秒差まで迫る好タイムで3位入賞を果たしました。
9年生にとっては最後の駅伝となりましたが,チーム一丸となってこのような好成績を残すことができ,最高の思い出となりました。こうして最後まで粘り強く頑張れたのも,遠方までお越しいただいた保護者の皆様,そして部員たちによる沿道からの声援のおかげです。応援,本当にありがとうございました。 【速報!】 祝 男子駅伝 大健闘!
本日,宮津市のマリーンピア周辺コースで行われた「中学校駅伝 近畿大会」において,本校の男子陸上部が,見事に第3位に入賞しました。おめでとう!! 男子陸上部のがんばりを,みんなで称えたいと思います。詳細は,明日のHPをお楽しみに!
PTA 人権尊重街頭啓発活動
昨日は午前10時より,京都御池中学校で中京区東ブロック,8幼小中高のPTAの人権尊重街頭啓発活動を行いました。まず事前学習会が行われ,洛風中学校の須崎校長先生の講演「僕らはみんな生きている」を聞きました。先生は,「アンパンマン」などを題材にしながら,本当の意味での正義とは何か,援助希求行動ができる関係性の大切さなどについてお話し下さいました。参加者の皆さんも,少し見方を変えることで浮かび上がってくる人権尊重のメッセージに,とても共感しながら聞いておられました。
そして事前学習会の後は全員で河原町三条に移動し,「子どもたちの命を守り,人権を尊重し差別のない明るいまち」をつくるために,カイロを配布しながら啓発活動を行いました。お忙しい中参加して下さった保護者の皆様,ありがとうございました。 7年 ファイナンスパーク学習(2日目)
今日は,昨日と別のクラスの7年生の「ファイナンスパーク学習」を行いました。生徒たちはボランティアの方々のサポートを受けながら,真剣な表情で課題に取り組んでいました。今回の学習は,情報を適切に活用する力や生活設計能力を身につけることが目的でしたが,社会と自分とのかかわりに関する学習は今後も続いていきます。昨日も書きましたが,今回の学習を契機として,自分の将来や生き方について,そして働くことの意味について考えていってほしいと思います。
2日間にわたりボランティアとして学習活動をサポートして下さいました保護者の皆様,ありがとうございました。 |
|