京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up13
昨日:53
総数:462924
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

3月5日(月)の給食:あげたま煮 他

画像1
 給食カレンダーでは,今日の「あげたま煮」で使われている,油あげについての食品紹介がありました。油あげは,とうふを薄く切って揚げたものです。体をつくるためのたんぱく質が多く含まれています。給食では,みそ汁や煮びたしなどたくさんの献立で使われています。「たまごがふわふわしていて,おいしい!」「味がよくしみているから,ごはんとよく合うな。」といった声が聞こえていました。

◆今日の献立◆
・むぎごはん
・牛乳
・あげたま煮
・だいこん葉のごまいため

5年生 たてわり児童会

今年度,最後のたてわり児童会がありました。
1年間の振り返りをし,6年生からメッセージをもらいました。1年間,1〜5年生までを優しくまとめてくれた6年生。最高学年としての素敵な姿をたくさん見せてくれました。
たてわり児童会の良さは,そんな6年生の姿を他学年が見て,モデルにできることだと思います。
来年は,5年生。今の6年生をお手本に頑張ってほしいと思います。

画像1

5年生 歌の練習

5年生の音楽の学習の様子です。今日は,6年生を送る会,からたちタイムの歌声発表,卒業式に向けて,学年で練習をしました。

画像1
画像2
画像3

5年生 Turn right.

5年生の外国語活動では,道案内のしかたについて学習しています。
建物の名前や方向などの指示について,ゲームやチャンツを通して話したり聞いたりしています。
今日は,久しぶりのイアン先生との学習。子どもたちは,英語の発音に気を付けながら楽しんで取り組んでいました。
画像1

6年 たてわり児童会

画像1
画像2
今年度最後のたてわり児童会がありました。今日は1年間のふりかえりをしたあと,在校生へのメッセージを書きました。1年間の思い出をふりかえりながら,真剣にメッセージを書く姿が印象的です。
一年を通して,6年生としてたてわりグループを引っ張っていく姿をたくさん見ることができました。

6年 「京都の魅力 世界に発信」

画像1
画像2
画像3
はじめは緊張しているようすも見られましたが,慣れてくると積極的に観光客の方々に声をかける姿が見られました。学習した英語が通じたことにとても喜んでいる様子でした。

6年 「京都の魅力 世界に発信」

画像1
画像2
画像3
京都の魅力 世界に発信」の学習で,京都駅に来ている外国人観光客の方々にインタビューをしに行きました。
「Hello!」「Nice to meet you」「What do you like about Kyoto?」英語の学習で学んだことを生かしてたくさんの観光客の方々にインタビューすることができました。

3月2日(金)の給食:ひなまつり献立

画像1
 今日は,ひなまつり献立でした。明日,3月3日のひなまつりは,「子どもたちが健康に過ごせますように」と願う行事です。給食では,色あざやかな「ちらしずし」と,ひしもちの形をした「三色ゼリー」を食べてお祝いしました。給食で三色ゼリーを初めて食べた1年生は,「どんな味だろう。」「いろいろな味があるのかな。」と食べる前から楽しみにしていました。他の学年も,年1回の三色ゼリーを楽しんで食べていました。

◆今日の献立◆
・ごはん
・牛乳
・ちらしずし(具)
・さばそぼろ
・みつばのすまし汁
・三色ゼリー

◇あじわいタイムより◇
・今日のちらしずしは,行事こん立です。毎年この時期にでます。ぼくは,このちらしずしを6回食べています。しかし,毎年「おいしい!」と思います。たまごの味やお酢の酸味全てが加わって,「おいしい!」に変わります。ぼくらは,後10日ほどで卒業してしまいます。卒業してもこのちらしずしのおいしさは,忘れないと思います。6年間おいしい給食をありがとうございます。(6−2)

5年生 好きな給食を書こう

画像1
画像2
書写の授業では,今までの学習を生かして自分の好きな給食を書きました。

5年生 糸のこスイスイ

図工の学習では,電動糸のこぎりを使って「ホワイトボード」の作成をしています。
子どもたちは,初めての電動糸のこぎりに苦戦しながらも一生懸命に取り組んでいます。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 授業参観・懇談会・PTA総会

学校だより

学校評価

京都市立下京渉成小学校研究発表会案内

年間行事予定

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp