![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:93 総数:484582 |
3月2日(金)の給食:ひなまつり献立![]() ◆今日の献立◆ ・ごはん ・牛乳 ・ちらしずし(具) ・さばそぼろ ・みつばのすまし汁 ・三色ゼリー ◇あじわいタイムより◇ ・今日のちらしずしは,行事こん立です。毎年この時期にでます。ぼくは,このちらしずしを6回食べています。しかし,毎年「おいしい!」と思います。たまごの味やお酢の酸味全てが加わって,「おいしい!」に変わります。ぼくらは,後10日ほどで卒業してしまいます。卒業してもこのちらしずしのおいしさは,忘れないと思います。6年間おいしい給食をありがとうございます。(6−2) 5年生 好きな給食を書こう![]() ![]() 5年生 糸のこスイスイ
図工の学習では,電動糸のこぎりを使って「ホワイトボード」の作成をしています。
子どもたちは,初めての電動糸のこぎりに苦戦しながらも一生懸命に取り組んでいます。 ![]() ![]() 5年生 京野菜試食会(ポスターセッション)
3・4時間目は,地域,保護者の方を招いてのポスターセッションです。
聖護院大根,聖護院かぶ,京水菜,壬生菜,九条ねぎの各グループに分かれて,これまで調べてきたことや京野菜の魅力などを発信しました。 子どもたちなりに工夫しながら,しっかりと発表をすることができました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 好きな給食を書こう
書写の学習では,これまでの学習を生かして「好きな給食」を書きました。
![]() ![]() ![]() 5年生 京野菜試食会(調理)
いよいよ京野菜試食会当日がやってきました。
子どもたちは,1・2時間目に調理をし,3・4時間目に地域,保護者の方を招いての試食会を行いました。 まずは,調理の時間です。 子どもたちは,グループごとに調理をしました。どのグループも,協力しながら一生懸命に頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 豆つまみ大会
給食委員会の取組「豆つまみ大会」がありました。
5年生の子どもたちは,運営側として頑張ってくれています。 ![]() 5年生 京野菜試食会に向けて
先週の学年での交流をもとに,発表の改善をしました。
自信を持って発表ができるように,一生懸命に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() 2月26日(月)の給食:五目どうふ 他![]() ◆今日の献立◆ ・麦ごはん ・牛乳 ・五目どうふ ・ほうれん草ともやしのいためナムル 5年生 京野菜試食会に向けて![]() ![]() ![]() 今日はそれに向けて学年で交流をしました。 友達に質問されてわからなかったことや,参考にできるところを取り入れて,本番に臨みます。 ぜひ,28日を楽しみにしていてください。 |
|