京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/23
本日:count up21
昨日:45
総数:678281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

念願の社会見学へ!

画像1
前回雨で延期になってしまった社会見学。
今日はいい天気に恵まれ,「京都府立植物園」へ行くことができました。

JR嵯峨嵐山駅⇒地下鉄二条駅⇒烏丸御池駅⇒北山駅

春の社会見学の時よりたくさん電車を乗り継いで行きました。

静かに 静かに
電車が揺れても 踏んばって

行きも帰りも意識してがんばっていました。

学芸会練習の様子

 着々と学芸会の練習が進んでいます。衣装をつけたり,小道具を動かしたりしています。自信をもってセリフを言っている子が増えてきました。あと1週間なので,ここで気を緩めず,さらに良い「せんたくかあちゃん」になるようにがんばっていきます。
画像1

秋,見いつけたっ!

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,秋を見つけに行きました。春や夏とちがうところを探しました。
 まず,外に出た途端,「寒い!」と一言。太陽の日差しは暖かいけど,風は冷たいと感じていました。また,夏のようなもくもくした雲ではなく,薄くて小さい雲が多くなったとも発見していました。 
 子どもたちの注目したところは,植物でした。夏は青々と茂っていた葉が,赤・黄・茶と徐々に色づいていることを見つけていました。
 落ち葉を踏んだ感触や,冷たい風にあたって,「秋やなあ。」と感じていました。

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,減量ごはん・牛乳・五目あんかけラーメン・だいこん葉のごまいためでした。五目あんかけラーメンは,チキンスープをベースとし,豚肉,にんじん,はくさい,青ねぎ,たけのこ,しいたけ等が入った具だくさんラーメンでした。とろみをつけることで,冷めにくくなります。給食室の大きな釜を2つ使って,作られたラーメン!教室をまわると,おかわりをしている人がたくさんいました。今日の給食もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 

コイの餌やり体験

画像1
昼休みに,4年生対象のコイの餌やり体験が
池・フラワー委員会の企画でありました。

毎日見ているかわいいコイたちに子どもたちは
やさしく餌をあげていました。

餌によってコイたちを見ていると
何だか癒されたようです。

写真を撮っている子どももいました。
これはきっと,国語とサガそうで学習している
「わたしの一押し 嵯峨のすてき」リーフレットにつながるのでは…?
と思います♪

今日は池・フラワー委員会さん,ありがとうございました。

図画工作「コロコロガーレ」

画像1
図画工作では「コロコロガーレ」の立体作品作りに取り組んでいます。
今日から始めたのですが,なんと4階建てのビー玉ころがしを作るのです!!


子どもたちはやる気いっぱい!
それぞれのテーマに沿ったコロコロガーレを作ります。
どんな作品になるのか…楽しみですね♪

学童大音楽会に向けて

画像1
画像2
画像3
11日(土)ホームカミングデーの午後,京都コンサートホールで開催される京都市学童大音楽会に6年生は出演します。
その音楽会で「Oh Happy Day」を歌うので,現在,一生懸命練習に打ち込んでいます。オールイングリッシュで歌う難しさや音程をとる難しさ等様々な課題がありますが,日ごとに2部合唱に磨きがかかってきています。
※残念ながら当日,おうちの方には,ホールに来ていただくことができません。

そこで11日(土)の2時間目は北音楽室にて学年合同でリハーサルを行います。
中間休み中の10時30分より,体育館で敬老交流会に出演します。
ここでは「Oh Happy Day」と「ふるさと」を披露します。
こちらは,保護者のみなさまもご覧いただけますので,ぜひお越しください。

理科「ものの温度と体積」

画像1
理科の学習では,「ものの温度と体積」の学習をしています。
今日は,「空気の温度がかわると,空気の体積はどのようにかわるか」を
めあてに実験し,考察していきました。
実験結果をまとめ,考察したのちに,
「水はどうなんだろう…。」
と疑問にもつ子どもたち。
「とじこめた空気や水のときは,水はおしても体積がかわらなかったから,今回も同じかもしれない。」と予想する子どももいました。

実験して確かめてみましょうね♪
楽しみです。

エンドボール

 体育の学習で『エンドボール』が始まります。2年生で学習した『パスゲーム』のルールと似ているのですが,今回はゴールの代わりに【ゴールマン】がいます。ゴールマンがボールをキャッチしたら得点になります。
 どんな工夫をすればたくさんの得点につながるか,しっかり考えながら取り組んでいきたいと思います。
画像1画像2

新たな目標へ

画像1
画像2
画像3
大文字駅伝右京北支部予選会後初めての練習です。
あの負けの悔しさをバネに…
「自己ベストを更新いたい」
「1000mを3分台で走りたい」
「中学校に向けて体力強化をしたい」
それぞれがまた新たな目標を設定し頑張り続けます!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/1 校内図工展(最終日) 絵本の会公演2年・3年・1年 フッ化物洗口
3/2 読み聞かせ フレンドリー活動 茶道体験4年 身体計測6年
3/4 少補お別れ子ども会
3/5 委員会活動(最終) ほけんの日
3/6 体重測定たんぽぽ ハートランプコンサート(15:10開始)
3/7 町別子ども会・集団下校

お知らせ

学校だより

保健室だより

楽しい食育

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp