京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up41
昨日:83
総数:680114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

【2年生】ゆっくりかけあし

画像1
画像2
画像3
体育科で3分間,止まらずに走り続ける学習をしています。ウォーミングアップに縄跳びをしました。楽しそうに跳んでいました。

5年生 金閣スマイルプラン改良中

画像1
施設の方のアドバイスを生かし、金閣スマイルプランを練り直しました。授業参観日ということもあり、保護者の方に実際に見せたり、体験してもらったりしながら感想を頂きました。また、授業を進めていると、校長先生が授業の参観に・・・もちろん校長先生にも高齢者の役として授業に登場して頂きました。
画像2

6年道徳「感謝の手紙」

画像1画像2
これまでの自分の成長を振り返り,支えていただいた方に感謝の気持ちを伝えました。
普段はなかなか照れくさくて,恥ずかしくて伝えられていなかったことを,改めて伝えることができました。保護者の方からも,温かいメッセージをいただきました。
まだまだ「認めてほしい」という思いが強い子どもたちです。
これからもまた一番近くで,子どもたちを支えてください。
今日はありがとうございました。

3年 図工「お祝いの気持ちをこめて」

6年生にお祝いの気持ちが伝わるように,自分の似顔絵を描きました。
鏡を見ながら,笑っている自分の顔を丁寧に描きました。
口や目がどんなふうに動くの鏡でよく観察して描いていました。
子どもたちが描いた絵は,掲示板に掲示して6年生にお祝いの気持ちを伝えたいと思います。
画像1

3年図工「作品展の鑑賞」

作品展の鑑賞を行いました。色々な学年の作品を見て,「作ってみたいな。」「どうやって作ったのかな。」と興味をもって鑑賞していました。「昨年同じものを作ったけど,今年の作品は去年と違うね。」など,自分たちが今までに作ったことも思い出しながら,作品の鑑賞を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

5年生 金閣スマイルプラン改良

本番に向けて金閣スマイルプランを練っています。今日は、衣笠デイサービスセンターの方のインタビューをもとに、プランを練り直しました。頂いたアドバイスは3つです。
1、「○○しにくいところをサポートできるもの」
2、「いっしょにできるもの」
3、「みんなが知っているもの」です。
アドバイスを生かしプランをよくしてほしいです。
画像1

3年国語「モチモチの木 心に残ったことは・・?」

「モチモチの木」を読んで心に残ったことをもとに,ポスターを描きました。どんなことが心に残ったのか,それはどの文から思ったのか考え,自分でレイアウトを考えてポスターを作りました。
同じ文を選んでいても感じていることは違っていて,それぞれの個性が出ているポスターが出来上がりました。
画像1
画像2

5年生 鴨川がきれいになった理由は

画像1
画像2
社会科で「環境を守るわたしたち」について学習をしてきました。今日は学習してきたこを生かして、鴨川がきれいになった理由をキャッチコピーを用いてまとめました。

5年生 履いてみました!

画像1
わらぐつが本当に軽いのか、温かいのか、履き心地はどうなのか確かめました。感想は「少し歩きにくいけれど、軽くて温かい。」とのことでした。

5年生 はじめまして!わらぐつ!!

国語科で「わらぐつの中の神様」の学習をしています。物語の中で出てくる「わらぐつ」を実際に見せました。
「おー!!」と歓声が上がりました。手に取って見ると「上靴より軽いな。」感想を述べたり、細かなところまで見たりしました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp