京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up24
昨日:157
総数:837424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

女子バスケットボール部 白熱!

画像1
画像2
画像3
 女子バスケットボール部 市大会準決勝が、3日(金・祝)横大路体育館で行われました。相手は、宿敵 京都精華中学です。
 試合は、出だしから息詰まる展開となりました。パスコースに入り込んで、ボールカット。リバウンドの攻防など、マイボールが相手ボールに、相手ボールがマイボールに、瞬時に変わる目まぐるしいゲームです。1ピリオドは12対9でリード。2ピリオドで26対26と同点になったものの、「いける!」と思わせる折り返しでした。
 ところが、3ピリオドから急に相手のプレスがきびしくなり、思うプレーができなくなります。ゴール下までボールを運んでも、コースを切られてうまくシュートができません。4ピリオドの終盤には猛攻をしかけ、連続得点もしましたが、45対53でタイムアップ。惜しくも決勝に進むことはできませんでした。

さあ、決戦!

画像1
画像2
画像3
 来る3連休で、秋季大会は佳境を迎えます。
 3日(金)、女子バスケットボール部は準決勝、決勝。女子ソフトテニス部は、個人戦の続きを控えています。サッカー部は、決勝トーナメント第1戦です。
 4日(土)は、女子ソフトテニス部の団体戦。男子ソフトテニス部の個人戦が予定されています。サッカー部は、トーナメント第2戦。女子卓球部は団体戦です。
 5日(日)は、男子・女子ソフトテニス部が勝ち続ければ、残り試合に挑みます。
 コツコツ蓄えてきた力を出し切って、ぜひ栄冠を手にしてください!

名画のささやき

画像1
画像2
画像3
 11月1日(水)午後の 中京支部授業研修会。西ノ京中学では、美術の授業を行いました。
 シャガールの「町の上でヴィテブスク」を題材に、“対話による鑑賞”に取り組みます。電子黒板に大写しにされた絵を見て、意見を交わしながら見方や感じ方を深めていきました。「目・耳・鼻・口・手」のマークが示されたくじを引き、それに合う感覚で絵の世界を想像する工夫が楽しかったです。

イカのからだの仕組み

画像1
画像2
画像3
 2年生の理科の授業で、イカの解剖に取り組んでいました。
 好奇心に満ちた目、目、目…!きっと、これが“科学する目”なのでしょう。
 最初は尻込みしていた人たち(案外男子が多かったです。)も、まわりの動きに「よし!」と 覚悟を決めて参加していました。
 「見たことのないものを見る。」「新しいものに触れる。」きっと、いい経験になったと思います。

自ら学ぶ

 放課後、3年生が教室に残って勉強をしていました。来る入試に向けて、「勉強をしたい」という人と「勉強を教えよう」という人が、自主的に取り組んでいるということです。
 どうです?それぞれが、本当に生き生きとした表情をしていますね。「わかる」楽しさと「支える」嬉しさを満喫しているようにも見えます。
 これぞ、まさに“本当の意味での勉強”と言えるのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

園児とともに…

画像1
画像2
画像3
 3年生の家庭科の授業で、保育実習に取り組んでいます。クラスごとに“月かげ保育園”におじゃまして、園児と接する時間を過ごします。
 絵本を読み聞かせしたり、園庭で一緒に遊んだり…。2時間が終わる頃には、お互いがすっかり馴染んでいるようです。
「かわいかった!」「本当に楽しかった!」「2時間は短かすぎ!」「また、来たい!」など、参加したみんなは満面の笑みで話してくれました。

男子卓球部 もう一息!

画像1
画像2
画像3
 男子卓球部の団体戦ブロック予選も、29日(日)女子と並行して行われました。
 リーグ1対戦目の相手は梅津中学。ここでは、0対3のストレートで敗れます。続く東山泉中学との対戦は総力戦となりました。勢いに乗った西ノ京が3対2でガッチリ ゲット!
 トーナメントには 2位で出場しましたが、加茂川中学戦は 0対3。背水の陣となった市大会出場決定戦は、朱雀中学との対戦。力を尽くして戦いましたが、2対3で敗れました。
 まだまだ伸びしろのあるチームだと思います。今後、更にしっかりと練習を重ねて、市大会に出場し 勝ち続けられる力を身につけてください。

女子卓球部 市大会へ

画像1
画像2
画像3
 29日(日)、高野中学で女子卓球部の団体戦ブロック予選が行われました。
 リーグは、梅津中学に3対1で勝利。1位でトーナメントに臨みます。
 西院中学戦も3対0で勝ち、市大会出場を決めました。次の神川中学戦は0対3で敗れ、順位決定戦へ。ここでも藤森中学に0対3で敗戦しました。
 その結果 ブロック4位の位置から、11月4日(土)伏見港体育館で行われる市大会に出場することになりました。お互いの声掛け・アドバイスが盛んにできるチームです。これを活かして、市大会でも活躍してください。

中京ふれあいまつり

画像1
画像2
 29日(日)、中京中学で“中京ふれあいまつり”が開かれました。
 本校の生徒会本部役員も、プラバンを使った「しおり・キーホルダー作り」のブースを担当しました。中京区の中学校生徒会が当番制で子どもたちのサポートをするのですが、雨にも関わらずテント内は常に大盛況。
 現本部役員の最後の仕事となります。子どもたちの笑顔を生む対応には「さすが…!」と うならされました。

柔道部 燃える!

画像1
画像2
画像3
 28日(土)・29日(日)、柔道部が桂中学で団体戦・個人戦に挑みました。
 団体戦は、京都学園中学戦が0対5。
 京都産業大学附属中学戦は、次鋒が一本勝ちしたものの中堅・副将が敗れました。大将は粘って優勢勝ちを得ましたが、2対3。
 最後の蜂ケ岡中学戦は1対3でした。
 個人戦も、それぞれの選手が熱戦を繰り広げました。女子選手1名が3位、男子選手1名がベスト8の結果を残しています。
 今後も、より一層精進して力を伸ばしてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
3/2 土曜学習会

お知らせ

学校だより

学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp