![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:83 総数:680108 |
【2年生】算数のはこ作り(1)
今日は,ひごと粘土玉を使ってはこ作りをしました。今までの学習で学んだ辺は12本・頂点は8こということを復習してから作りました。ひごをものさしで測って切るのが少し難しかったようです。
![]() ![]() にじの子 生活単元学習 「にじの子カフェをひらこう」![]() ![]() ![]() 5年生 作品搬入中!!
明日から開催する図工展に向けて、作品を丁寧に運びました。各学年の作品が講堂に集まります。楽しい3日間の始まりです。
![]() ![]() 5年生 食塩以外はどこまでとけるのだろうか。
前回は食塩が水にどれだけとけるのか学習を進めました。実験結果から、とける量にはかぎりがあることを確認しました。では、食塩以外はどうなっているのか。ということで、「ホウ酸」で実験をしました。ゴーグルをつけて安全面に気を付けながら取り組みました。
![]() 5年生 情報学習の成果!?
「昨日、スーパーマーケットでこんなものが配られていました。」とポケットティッシュを児童が持って来ました。見てみると、インターネットの使用の仕方について注意するものでした。学習後に学習したことを生かす姿に感心です。
![]() 5年生 ソフトバレーボール
少しずつですが、2段階、3段階の攻撃ができるようになってきました。「ボールを高くあげること」がコツだということが分かったようです。次はフォーメーションの形を工夫していきます。
![]() ![]() 5年生 What's this?![]() ![]() 【2年生】そうじ時間
毎日の掃除時間の後には,ぞうきんの使い方や,掃除のコツなどを報告をし合っています。
![]() ![]() 【2年生】ゆっくりかけあし(2)
体育科の学習で,約100mほどの距離を3分間止まらずに自分のペースで走り続けるという学習をしました。
![]() ![]() 【2年生】ゆっくりかけあし(1)
ウォーミングアップに,なわとびを使って約100mをかけあしとびで走りました。走り終わった子どもから好きな跳び方で楽しく跳んでいました。
![]() ![]() |
|