京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up42
昨日:158
総数:678268
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

4年生 二分の一成人式に向けて

 歌の練習を進めています。まだまだ練習をはじめたばかりですが,とっても美しい歌声が響きはじめています。今はまだ技術面中心の練習ですが,本番に向けて心を込めて表現できるといいですね!みんなと歌の練習をすることがとても楽しいです。
画像1

4年生 空気中に水じょう気はあるの?

 かわいたビーカーに氷水を入れて,いろいろな場所に置き,空気中に水じょう気がふくまれているかどうかを確かめる実験をしました。
 ビーカーの外がわの様子を興味津々で見つめる子どもたち。教室に帰ってからは,結果からわかることを話し合いました。
画像1

1年生 図書室へいこう

画像1
画像2
画像3
大好きな図書室へ行きました!!

今度は,どんな本を読もうかな!!
わくわくドキドキしながら,
本を選んでいました。

1年生 班で係りを決めたよ

誰が班長をする?
誰がくばり係をする?

班のみんなで どんなことをがんばる?

などなど,友達と相談して決めていました。
新しいメンバーで心機一転!!
頑張るぞ!!と張り切っていました。
画像1画像2

にじの子 せいかつ単元学習 「にじのこカフェをひらこう」

画像1画像2画像3
 2月2日に行われた「にじのこカフェ」の様子の写真です。明日の開店が楽しみです!

1年 生活科

画像1画像2
今日は,けん玉で遊びました。
友達に持ち方やコツを聞いていました。

できるようになりたい!!と
何度もチャレンジしました。

【2年生】ろ組 ランチルーム

画像1
画像2
画像3
クラスで楽しくランチルームで給食を食べました。給食を食べる前には,栄養教諭から「旬の食べ物」についてお話をして頂きました。子どもたちは,お話を聞いたり,グループで話し合ったりして楽しそうに活動していました。普段の給食時間にも,前回に教えてもらったお箸の持ち方などを意識しながら食べるようにしています。

【2年生】算数のはこ作り(2)

 切ったひごを使って,はこ作りをしました。組み立てる途中に何度も壊れてしまう子もいましたが,みんな最後は上手にできていました。
画像1
画像2

にじの子 生活単元学習 「いよいよ明日は!」

画像1画像2画像3
 にじの子カフェの開店日です!8月から継続して学習してきた「にじのこカフェ」。お家の方や本校教職員,北下支部の育成学級の先生方にお客さん役になってもらい,仕事の学習を続けてきました。
 1月からは,係の仕事を変えて仕事をする児童がいたり,新しいメニュ−を子どもたちと一緒に考えて増やしたりしてきました。また,お客さんが困らないための方法やお客さんが喜ぶための工夫も考えながらお店作りを行ってきました。
 明日のお客さんは,9月にお客さん役になっていただいたお家の方にもう一度お客さん役になっていただき,子どもたちの成長の様子を見ていただきます。
 写真は,2月2日に北下支部の育成学級の先生方がお客さん役となって,「にじのこカフェ」を開いた様子の写真です。

1年 図工展 準備

画像1画像2
家は,どこにおこうかなあ。
動物は,水の中にしようかなあ。

今日は,図工展の準備をしました。

素敵な金閣Townの完成です!!


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp