京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/17
本日:count up22
昨日:56
総数:644364
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

動くおもちゃを作ろう

画像1画像2
生活科で,動くおもちゃを作りました。
図書館の本を参考にして,どうやって動くようにしようか,材料や組み立てを考えながら作りました。
缶を転がしたり,ゴムを跳ばしたりとグループでアイディアを出し合っている姿が見られました。

紙版画ができてきました

画像1
刷るまでドキドキしていた紙版画。
ついに刷り始めました!

インクをつけて,
紙をかぶせて,
加減をしながら手の腹で一生懸命スリスリ スリスリ
先生との共同作業です。
「さあ,こんなもんかな?!」
「うん!!」
ドキドキしながらそうっとめくると・・・

「できた!」
ホッとした嬉しそうな顏に☆

版画は同じ絵を何度も刷れるのがいいところ。
薄かったら「もう一度やろう!」とすぐにできます。
来週頃には台紙にはって完成!

また見に来てくださいね☆
画像2

作ってみました

画像1
画像2
画像3
理科の「てこのはたらき」の単元の最後につりあいを利用した「モビール」を作りました。
おもりの重さや支点となる場所を工夫して上手につりあうように作っていきました。
試行錯誤を繰り返し頑張っていました。

スマホ・ケータイ教室

画像1
画像2
画像3
KDDIから講師の方をお招きしスマホ・ケータイ教室を開催しました。
近い将来多くの子どもたちがもつであろうスマホ。
そのスマホを有効かつ安全に使うために何が大切なのかを学習しました。
便利なものである一方,使うにあたっては各家庭でルールをつくり,危険な目に合わないための使い方を知る必要があるようです。
この日は3本のアニメを見ました。
・SNS上でのトラブル。
・オンラインゲームでの課金トラブル。
・なりすましでのトラブル。
その他にも多くのトラブルはあり想像を超えるスピードで深刻化しています。
トラブルを未然に防ぐためにも各家庭でのルール作りやフィルタリング設定が大切となってきそうです。
また,困ったときには専門機関へ相談することも一つの手段のようです。

伝記から学んだこと

画像1
画像2
画像3
国語「伝記を読んで、自分の生き方を考えよう」
では,単元のまとめとして冬休みの間に各自が読んできた伝記の中から,「自分か学んだこと」「自分の生き方に生かしたいこと」を書きまとめて交流をしました。

一人一人が自分ならこの本というものを選んで考えたので,たくさんの思いをもって発表をしました。そして,友だちの選んだ伝記や友達の考え方からも学ぶことがたくさんありました。

最後の感想には,「もっとたくさんの伝記を読んでみたい。」「伝記には,人の生き方を変えるほどの力がある。」「どの偉人も,はじめからすばらしい人だったわけではなく,あきらめないことや失敗しても努力を続けたことが共通点だ。」といったことが書かれており,学習を通しての大きな学びを感じました。

作成中

画像1
算数コーナーを6年生の子どもが作成中です。
少し前には5年生の子どもが作成した問題もありました。
子どもたちは,子どもが考えた問題を熱中して解きます。
どのようなものが完成するのか楽しみです。

今日の給食

画像1
 今日の給食は,味つけコッペパン・牛乳・豆乳のクリームシチュー・野菜のソテーでした。クリームシチューは,豆乳を使ったことであっさりとしてパンに良く合いました。鶏肉,じゃがいも,たまねぎ,にんじんがゴロゴロと入り,食べごたえもありました。野菜のソテーには,コーンが入り,甘くて食べやすかったです。コーン,キャベツ,にんじんと彩りもきれいでした。子どもたちは,「おいしい!!」と言って,たくさんおかわりしていました。

朝のヘルスケアタイム♪

 月・水・金の職員朝礼の終わりに進めている「イングリッシュシャワー」と「食育イズ」に続き,第3弾は養護教諭による「ヘルスケアタイム」です。ちょうどインフルエンザが流行している時期なので,予防法と家庭での感染予防対策について教えてもらいました。
 専門的な知識や技能を共有することで,教職員同士が研鑽を深め,それをまた教室の子どもたちへと広げていくことができればすばらしいなと考えています。資料を載せておきますので,ご家庭でも健康にご留意ください!☞のびのび 臨時号
画像1
画像2
画像3

京都市内めぐり

画像1
画像2
画像3
京都市内めぐりの準備を始めています。
6年生にとっては楽しみな行事の1つです。
京都市内の史跡名所を市バスや地下鉄等を使って見学してくるという壮大なものです。
嵯峨めぐり拡大版とはいえ,ちょっと心配なところです。
京都市内めぐりは2月16日(金)です。
そこに向け時間をかけて綿密な計画を立てていきます。 

京都府の様子を調べよう

画像1
社会科の学習では,京都府の様子について
詳しく調べています。

地図帳をよく見て!!
「あ!桂川って書いてある!!」
「どこどこ?」
「ここ!南の方!」
「本当だ!」
と子どもたちは喜び合っていました。

地図帳を見ることにもずいぶん慣れてきましたね!



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/26 朝会・キラキラタイム 学校安全ボランティア感謝状贈呈式 委員会活動
2/27 授業参観・懇談会1・2・3年 校内図工展(〜3/1) 花校路・こもれび殿(〜3/2)
2/28 授業参観・懇談会4・5・6年 スクールカウンセラー来校日 3校合同お別れ会(たんぽぽ)
3/1 校内図工展(最終日) 絵本の会公演2年・3年・1年 フッ化物洗口
3/2 読み聞かせ フレンドリー活動 茶道体験4年 身体計測6年

お知らせ

学校だより

保健室だより

楽しい食育

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp