最新更新日:2024/10/04 | |
本日:3
昨日:115 総数:648200 |
のど自慢 その1たんぽぽ学級・2年生の「のど自慢大会」の日でした☆ トップバッターはたんぽぽ学級の「ゆめをかなえて ドラえもん」! とっても可愛くほんわかした時間が演出されていました! 2番手は2年3組の「ひまわりの約束」! 伴奏はあえて無く, 担任の先生の指揮に視線を集めて美しく歌い上げていました! とび箱 ステップアップ!
今週3回した体育のとび箱あそび。
「跳べた!」 「もうちょっとでいけそう!」 「怖いけど,がんばる!!」 前向きな言葉が増えてきました。 はじめは何でも不安です。 できなかったら悔しいし,「できない・・・」という気持ちが湧いてきてしまいます。 でも, 友達と一緒だからがんばれる!! そんな2年生の姿が見られるようになってきました。 今日は授業の様子を教頭先生が覗きに来てくださいました。 「助走はもう少し軽くでいいよ。」 などなどアドバイスをもらう子ども達の目は真剣です。 「みんな,あともうちょっとだから,あと2回のとび箱の時間で絶対できるようになれますよ!」 体育名人の教頭先生に激励を受けて元気が出てきた子ども達。 「来週こそは○段跳ぶぞ!!」 意気込んでいる子もたくさんいました。 とび箱あそびの授業はあと2回。 一人一人が今の自分を高められるようにがんばります☆ 算数でも話し合い活動!
算数の「どんな計算になるのかな」の授業の時の様子です。
問題はすでに学習したかけ算の文章題。 ですが,今回は「なぜかけ算になるのか」という理由を相手に分かりやすく説明することがめあてでした。 班での話し合い活動をおこなってみると・・・ 「ぼくはこう考えました。」 「わたしも○○さんと考えが似ていて・・・」 「質問があるんですけど・・・」 話し合いが止まりません。 その中で, 「やっぱり説明するには図が大事やな!」 と意見が出ている班がたくさんありました。 「どうして?」 と尋ねると, 「言葉だけでは分かりにくいし,図があれば式がどうやってできたかがパッと見て分かります!」 「そうそう!わたしたちも○班と同じで・・・」 話し合い活動の基本はどの教科でも使えます☆ 感謝状贈呈式
2月に入りました。まもなく立春を迎えるのですが,まだまだ寒さの厳しい日が続いています。今日は,子どもたちのために毎年多くの図書を寄贈してくださり,今年度は永田萠さんの講演会も企画してくださった京都西北ロータリークラブ様に感謝状を贈呈しました。児童代表で図書委員長がお礼の言葉を述べました。おかげさまで嵯峨小学校の図書館はますます充実していきます。いろんなジャンルの本にふれ,心を豊かにしていってほしいと思います。本当にありがとうございました。
今日の給食 おいしかった!!
子どもたちが朝から
「今日は牛丼や!」 「いもぜんざいってどんなんやろう?」 と,わくわくしていました。 いもぜんざいを食べてみると 「めっちゃおいしい!甘い!」 と,大喜び!! 今日のような寒い日にぴったりのメニューでした♪ 道徳1組「疏水を開く」 2組「神戸のふっこうはぼくらの手で」 3組「満員電車の中で」 という題材で学習をしました。 計画中各クラス市内めぐりのグループ分けができてきました。 そこで各グループに分かれて,どこに行くのかを相談しました。 話し合いをしていると自然と頭が中央に集まっていきます。 自分の意見をしっかりと言いながらも友達の意見を聞き,グループで協力してよい計画を立てていってほしいと思います。 給食の感想
今日の給食は,ミルクコッペパン・牛乳・ボルシチ・ほうれん草のソテーでした。ボルシチは,ウクライナで生まれた料理です。フランスのブイヤベース,タイのトムヤムクンとならぶ,世界三大スープの1つです。野菜と肉を煮込んだ温かいスープです。トマト味ですが,ヨーグルトが入り,まろやかで絶品でした!
1年3組で給食を食べていると,給食の感想を書いて見せに来てくれた子がいました。「いつものこさず食べています」,「食べるのが少し早くなりました」子どもたちの成長を感じることができて,嬉しくなりました。 嵯峨子ども面 骨組みの強化編『嵯峨子ども面』の骨組みを作っていました。 普段は朝休みはみんなおもいおもいに過ごしているのですが 今日はみんな嵯峨子ども面を作りたかったようで もくもくと自分のイメージした嵯峨子ども面に 近づくように作っていました。 骨組みができたら 和紙を貼っていきます!! 親と子のわくわく天体観望会
たくさんの参加応募をありがとうございました。2月23日(金)まで楽しみにお待ちください。
ところで今夜は「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」だそうですね。夜10時から11時ごろに非常に珍しい月が見られるようです。1月最後の日に,ご家族で空を眺めてみるのはいかがでしょう? |
|