最新更新日:2024/09/26 | |
本日:5
昨日:91 総数:683724 |
4年生 地面にしみ込んだ水のゆくえ
理科の学習で,地面にしみ込んだ水はいったいどうなるのか?どこに行くのか?を確かめる実験をしました。しめった地面にパックを伏せて置いておき,パックの中の様子を確かめます。パックの中はどのような様子になっているでしょう?
5年生 ものの溶け方〜実験編〜
まず比べるために容器の重さを含む水と食塩の重さをはかりました。次にはかった食塩を水の中に入れ溶かしました。さあ重さはどうなっているのだろうか。電子てんびんに乗せ確かめました。
5年生 ものの溶け方〜予想編〜5年生 ものの溶け方〜観察編〜5年生 6年生を送る会に向けて〜その2〜
学年合同で練習に取り組みました。今日は言葉を繰り返すことの意味について考えました。子どもたちの視線の先には何が写っているのでしょうか。きっとお世話になった6年生の姿が浮かんでいるのではないでしょうか。気持ちを込めて歌っています。
5年生 東京オリンピックマスコット選挙5年生 おいしくいただきました!和献立6年「校長先生より」
校長先生に出題していただいた問題を考えている子どもたちを見つけました。
東校舎の階段下の掲示板と,教室掲示用を準備していただきました。 今回は,公立高等学校の入試問題に出ている問題だそうです。 小学生でも考えれば解ける問題が出ているのですね。 一生懸命考える姿が素敵でした。 6年「市内めぐりにむけて」
市内めぐりに向けての学年集会を行いました。
チェックポイントやルール・マナーの確認をしました。 事前に調べたことをいかして,しっかり学んできてほしいと思います。 【2年生】体育の学習
今日から,体育の学習は「ゆっくりかけあし」をしました。ゆっくりの速さで3分程度を走ります。同じ速さで走ることをめあてに走りました。その後,なわとびを行いました。休み時間等に頑張って跳んでいるので随分跳べるようになってきています。
|
|