京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up28
昨日:139
総数:672584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1年生 図画工作 『おって たてたら』 その2

画像1
画像2
画像3
家の土台を作り,
窓を開けたり,
窓から人や動物たちをのぞかせたりしました。

この窓からうさぎさんの顔を出そうかな!!
ここは,女の子にしよう!

楽しそうに考えて作っていました。

3年 理科「磁石についた鉄は磁石になるのかな?」

磁石についた鉄釘は,磁石になるのか調べました。磁石についた釘を,磁石から引き離してさ鉄に近づけるとどうなるのか,熱心に調べていました。調べてみると,蹉跌をひきつけたので,鉄釘は磁石になることが分かりました。
画像1

3年 理科「2つのじしゃくのきょくどうしを近づけると」

2つの磁石の局同士を近づけるとどうなるのか調べました。同じ局同士はしりぞけ合い,違う局同士は引き合うことが分かりました。
画像1
画像2

【2年生】ゆっくりかけあし

体育科で、3分間止まらずに自分のペースを考えて走るという学習を行いました。走った後には、みんなで集まり、次はどのように走るかを振返りながら学習を進めました。
画像1
画像2
画像3

1年生 係り活動 その3

朝の仕事!!
宿題係り!!
みんながきちんと宿題を出せているかを
チェックしています。

「○○さん,まだ,漢字のプリントが出ていないよ!!」
と,声をかけていました。
画像1

1年生 明日の給食,何かな!!

帰りの会の後・・・

明日の給食は,何かな!!

給食の献立表のチェック!
『先生,プルコギって,なあに?』

明日も,楽しみだなぁと
わくわくしながら,帰っていきました。
画像1

1年生 ゴロゴロ お昼休み

お昼休みには,大好きな場所!!

中庭の芝生の上!!

友達とゴロゴロと転がってみたり,

みんなと座ったり,寝転がったりして
友達と楽しくお話もしたよ!!
画像1画像2

1年生 おそうじ 本の整理

画像1
そうじの時間には
雑巾がけが終わるまでの間は,
本棚の整理!!

大好きな『ゾロリ』の棚を
友達と協力して
きれいにしていました。

1年生 お話の木

画像1
画像2
画像3
『お話の木』の紹介文を読んで、
友達のおすすめの本を
選んで読んでいます。

この本,面白そうだな!!と
わくわくしながら,本を選んでいました。

1年生 新しい漢字を学習したよ

画像1
画像2
新しい漢字の学習をしました。
よく似ている漢字だけど・・・
『右』『左』は,書き順が違うんだ!!

気を付けて丁寧に書いて練習しよう!!
みんな真剣な顔で取り組んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp