最新更新日:2024/09/25 | |
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研究発表会 2研究発表会 1本校では,特に子どもの「言葉の力」を伸ばすべく,国語科に教科を絞り全学年挙げて授業改善に取り組んできました。 これまでも授業改善には取り組んできましたが,今年度はより多くの時間を子どもが対話し,ねらいに迫っていく,子どもが自ら疑問や解決したい問題を考え,話し合いを通じて主体的に問題を解決していく授業を目指しました。そのために教師が考えること,準備することは何か,指導支援していく計画はどうか,授業の様子を見てもらい,具体的に提案しました。 当日は,市内外,他府県からの参観者も含め100名以上の参観者がありました。 先生は少し緊張した面持ちでしたが,子どもたちは普段の授業と変わらぬ様子。これは,先生から出された問題に良い答えを返すところを見せる授業ではなく,普段から行なってきた「自分の課題を友達と語り合いながら解決しようとする」授業であるので,参観者がいても気にならなかったのかもしれません。 今後,社会の変化が激しさを増す中,自分たちで課題を見出し,他者と協働的に解決していける,そんな力を今後も育んでいけるように学校をあげて取り組んでいきたいと思います。 5年生 なかまの日 「ちがいのちがい」
1月のなかまの日がありました。
今回のテーマは,「ちがいのちがい」。男女の違いについて,あっていい違いなのか,あってはならない違いなのかを話し合いました。 違っていても当たり前だと感じていることも,立場によって変わります。 相手の立場を考えたり,本当にそれでいいのかを想像できたりすることが大切だと,改めて子どもたちは感じていました。 1月18日(木)の給食:高野どうふの卵とじ 他◆今日の献立◆ ・麦ごはん ・牛乳 ・高野どうふの卵とじ ・もやしの煮びたし ・じゃこ ◇あじわいタイムより◇ ・高野どうふのたまごとじでは,しめじの風味がすごくしていて,しめじの弾力がすごくよかったです。ここにたまごをのせて一緒に食べてみるとどうなのかなと思いました。九条ねぎのことを総合の授業でしていたので,その九条ねぎが入っていて嬉しかったです。(5−2) 5年生 京野菜の魅力
5年生の総合的な学習の時間では,「京野菜の魅力」について学習しています。
調理実習をした時に実感したことも含めて,産地や歴史,栄養など京野菜の魅力について調べています。 1月15日(月)の給食:すいとん 他◆今日の献立◆ ・麦ごはん ・牛乳 ・さけとだいこん葉のまぜごはん(具) ・すいとん ジョイントプログラムに挑戦!!普段のテストとは違い,中学校の定期テストや受験のテストのような,範囲の大変長い,内容も様々な角度から尋ねる本格的なテストです。 このテストを通して,子どもたちが学習の定着度をしっかり確認し,課題を見つけ,次の学習に繋げていくことを目標としています。 また,テストを受ける時のルールも徹底しています。 1 机上は鉛筆と消しゴムのみ(筆箱は机の中) 2 「はじめ」の合図でIDと名前を記入する 3 テストをやり終えても,時間が終わるまで見直す 4 何かあれば静かに手を挙げる これは,下京中学校ブロックの学習の約束です。 今後,子どもたちは人生の大事な場面で,このような改まった雰囲気の中,大変緊張を伴うテストを何度も経験することでしょう。その時になって慌てないですむように,少しずつこのようなテストにも慣れていってほしいと願っています。 5年生 版画
図工の学習では,版画に取り組んでいます。
今回のテーマは、「京都の風景」。子ども達は,様々な風景を選び,版画に表しています。 5年生 ジョイントプログラム今までに学習してきたことがどれだけ定着しているか確かめます。 明日は,社会と国語があります。落ち着いて取り組んでほしいです。 5年生 書き初め「平和な国」
書写の学習では,年明けと言うことで書き初めをしました。
いつもとは違う画仙紙に悪戦苦闘しながらも,集中して書いていました。 |
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