京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:40
総数:455718
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

2月 お話ポケット

今日のお話ポケットではせなけいこ作『ふゆのおばけ』ときむらよしお作『ぺこぺこライオン』の読み聞かせをしていただきました。読後の感想発表では,お話の内容に対する疑問や,自分はこう考えたという意見も出てきてとても盛り上がりました。
画像1
画像2

3年生 持久走大会

画像1画像2
3年生は今年から2kmの持久走に挑戦です。先週まで風邪やインフルエンザが流行っていてお休みが多く,体調を心配していました。今日,持久走は体調と相談してお休みの子もいましたが,久しぶりに3年生全員出席となりました。みんな一生懸命2kmを走り切りました。いい記録が出て嬉しかった子,悔しかった子,いろいろでしたが,「しんどいな,という気持ちに負けないようにがんばる力」の大切さを感じてほしいと思います。

5年生 持久走大会

持久走大会がありました。
春を感じさせるような暖かい天気の中,子どもたちは一生懸命に頑張ることができました。


画像1
画像2
画像3

6年 持久走大会

画像1
画像2
画像3
小学校生活最後の持久走大会が行われました。1年間,走RUN会などの取り組みで体力の向上に努めてきた6年生。5年生の時よりもたくましく,そして力強い走りを見せてくれました。

2月20日(火)の給食:2月の和(なごみ)献立

画像1
画像2
 今日は,2月の和(なごみ)献立でした。京都の三大漬物の1つである,すぐきがでました。すぐきは,京都の上賀茂で作られている漬物です。すぐき菜を塩だけでつけこみ,乳酸発酵させて作ります。「初めてだけど,どんな味だろう」「好きな漬物や!」「すっぱい味やなぁ」「ごはんに合うなぁ」などいろいろな声が聞こえてきました。

◆今日の献立◆
・ごはん
・白天の煮つけ
・おから
・すまし汁
・すぐき

6年 部活動の様子

画像1
画像2
画像3
6年生の部活動も終わりが近づいてきています。
1年間何か一つのことを継続して取り組むことは大切なことです。
部活動閉講式の時に,少しでも「頑張った!」という達成感を味わってくれると担任として嬉しく思います。

6年 京都の魅力〜世界に発信〜

画像1
画像2
京都の魅力を伝えるために,京都駅に来られている外国人観光客の方にインタビューをしにいきます。そのための練習が始まりました。
「Hello!」「Have a nice day!」初めての英語でのインタビューですが,京都の魅力を伝えられるように頑張っています。

6年 卒業制作

画像1
画像2
6年生は図画工作の時間でつくる最後の作品として時計を作ります。
それぞれ思いを込めて,ひと彫りひと彫りていねいに彫り進めています。

5年生 スチューデントシティ

画像1
画像2
画像3
スチューデントシティに行きました。
子ども達は仕事を体験する中でいろいろなことを学びました。
初めは緊張しているようすでしたが,少しずつ慣れ,違う小学校の友達とも協力する姿が見られました。
とても楽しく,よい経験になったと思います。
ご家庭でも話題にだしていただけると嬉しいです。

5年生 スチューデントシティ学習2

働くことを通して,協力することの大切さや礼儀正しくすることの意味,自分から進んで行動することの良さなど様々なことを感じることができました。
しかし,大事なことは,その感じたことや学んだことを次に生かすことです。
これまでも行事を通して,成長してきた5年生。しっかりと成長した姿を見せてくれることを期待しています。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校評価

京都市立下京渉成小学校研究発表会案内

年間行事予定

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp