![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:31 総数:697561 |
にじの子4年 「モノづくりの殿堂・工房学習」![]() ![]() ![]() 後半では,京都の先端産業について紹介されているブース見学をしました。子どもたちの知っている会社もあり,実際に体験をしながら学習をすることができました。生活単元学習でにじのこカフェの仕事の学習を行っているので,仕事や働くことについての思いに触れられたのではないかと感じています。5年生になると今回学習した同じ建物の別の階でスチューデントシティ学習を行います。5年生につなげる学習にしていけたらと思っています。 6年 「音楽」![]() ![]() ![]() 送る会では,「ふるさと」「変わらないもの」を歌います。 卒業式では,「変わらないもの」「最後のチャイム」を歌います。 送る会・卒業式はもちろんですが,残り少ない授業の1時間1時間で悔いのない歌声で歌わせていきたいと考えています。 6年 「租税教室」![]() ![]() ![]() 生活の中で税が活用されているものを考えることから,税と予算の関係を学習しました。 4年生 モノづくりの殿堂・工房学習4
他にも「たまごvs発砲スチロール」と題し,実験をしていただいたり,実際に工事現場で使われている発泡スチロールのブロックを持たせてもらったり・・・と,子どもたちは大喜びで学習したいました。
京都のまちの産業について,またモノづくりをする人々の思いについて学習したことを,これからの自分たちの「夢」を考える1つの材料にしてくれればと思います。 ![]() ![]() 4年生 モノづくりの殿堂・工房学習3
2つめは,実際にモノづくりに挑戦する工房学習です。まずは,実際に企業の方々にお越しいただき,「化学」についてお話や実験をしていただきました。
そしていよいよモノづくりのスタートです。子どもたちは苦戦しながらも,発泡スチロールの元となるつぶつぶのビーズを丸い入れ物に一生懸命詰め込みます。その詰め込んだ容器をあたため,ボールを作りました。苦労した分,完成した時の表情は満足げでした。モノづくりの魅力を感じられていたのではないでしょうか? ![]() ![]() 4年生モノづくりの殿堂・工房学習2
学習の内容は大きく分けて2つです。1つは,京都の先端産業について紹介されている16のブースを回って学習できる殿堂学習です。子どもたちは,創立者やそこで働く「人」の思いに迫り,ブースを回りました。
モノレンジャーさんに質問し,一生懸命メモをとる姿も見られました。(さっそく国語科の「聞き取りメモの工夫」で学習したことを活かせましたね!) ![]() ![]() 4年生 モノづくりの殿堂・工房学習1
モノづくりの殿堂・工房学習に行ってきました。伝統産業だけではなく,先端産業も盛んな京都のまちで,どのようなモノづくりが行われているかを学習してきました。
![]() おやじの会 陶芸教室 2![]() ![]() ![]() おやじの会 陶芸教室![]() ![]() 1年生 生活科 にこにこ大さくせん![]() ![]() ![]() 第2弾!! インフルエンザなどで なかなか全員そろわず・・・ 今日は,全員そろって 作戦タイムを開きました。 ●久しぶりにみんなで考えられて嬉しかった!! ●おうちの人がにこにこになるといいな!! ●友達と考えて,たくさん付けたしが出来たよ!! などなど それぞれで,今日の学習の振り返りをしていました。 |
|