5年生 衣笠デイサービス見学〜その4〜
足腰を鍛えるトレーニングを見せて頂き、健康な状態を維持し続けることの大切さについて説明して頂きました。また、歩行器も体験させて頂き、先日行った高齢者体験と関連付けて、歩行器があると快適になることを実感しました。
【5年生】 2018-02-19 19:15 up!
1年生 算数科 100までの計算!!
どうしたら,簡単で正確に!そして,早く計算できるのだろう!!
みんなで相談しながら,学習を進めました。
どう考えたらいいんだろう!!
今日は,10の束を考えたら簡単!!
10の束がいくつあるかを考えて
足し算の中身を考えました。
【1年生】 2018-02-19 19:15 up!
5年生 衣笠デイサービス見学〜その3〜
リフト付きの車の仕組を教えて頂きました。車いすの固定の仕方、機械の操作を見せて頂きました。また、実際に代表で1人の児童を高齢者に見立てて、車に乗るという体験をして頂きました。普段見ることができない部分を知ることができました。
【5年生】 2018-02-19 19:14 up!
1年生 体育科 パスゲーム
友達にパスしながら,
ゴールに向かって行く練習をしました。
ボールを持っている時は動けないので,
友達に,こっち!!こっち!!と声をかけたり,
キャッチしやすいように投げたり
協力していました。
【1年生】 2018-02-19 19:14 up!
1年生 楽しい読書
図書室で借りてきた『友達へのおすすめの本』の
紹介文を書きました。
どんな登場人物が出てくるのか・・・!!
面白いところや感動したところなどなど
感じたことなどを書いていました。
【1年生】 2018-02-19 19:14 up!
5年生 衣笠デイサービス見学〜その2〜
体操の次は・・・施設の工夫について説明して頂きました。お風呂やトイレを見学し、学校や家とは違うところに気が付きました。特に機械浴という入浴方法に一番の驚きを抱いているようでした。
【5年生】 2018-02-19 19:13 up!
5年生 衣笠デイサービス見学〜その1〜
金閣小学校のすぐ近くにある衣笠デイサービスへ見学に行きました。施設の方がどのように過ごされているのか。どのような工夫があるのか。福祉について学習を進めている子どもたちは興味津々です。まず、一緒に体操をさせて頂きました。
【5年生】 2018-02-19 19:03 up!
5年生 気になる・・・読書コーナーにて
こども新聞を読んでいる姿から、オリンピックを気にしている様子が伺えました。さらに図書係が借りてくる教室の読書コーナーにパラリンピックの金メダリストの本がありました。オリンピック・パラリンピックに興味を示していることがよく伝わってきます。
【5年生】 2018-02-19 19:03 up!
5年生 気になるオリンピック!!
オリンピックの記事が書かれた、こども新聞を熱心に読んでいました。オリンピックを通して、スポーツの素晴らしさ、外国のことを知る等たくさんのことに気付いてほしいです。
【5年生】 2018-02-19 19:03 up!
5年生 給食週間後も・・・
給食週間前も給食週間も・・・給食週間後も本当によく食べます。給食調理さんをはじめ、給食に携わっている方々に感謝をしながら給食を食べています。また、インフルエンザにかからないように、机を前にして給食を食べるようにしています。
【5年生】 2018-02-19 19:03 up!