![]() |
最新更新日:2025/03/03 |
本日: 昨日:43 総数:656890 |
いよいよです!![]() ![]() ![]() ここ最近の冷え込みも和らぎ天気も大丈夫そうです。 京都市内めぐりでは,史跡や名所を見学して新たな京都の魅力に気付くとこが目的です。この日に向けて綿密な計画を立ててきました。 自分たちで計画した手順で,公共交通機関を利用し,公共の場へ出かける。 自由な行動が認められるとともに,行動への責任もうまれます。 これまでに培った規範意識を胸に,嵯峨小学校の6年生として立派な態度で行動し,無事に戻ってきてくれることを願っています。 ※なお,市内めぐり当日はお弁当と水筒,市バス・地下鉄以外の交通費(必要な人のみ)および拝観料のご準備をよろしくお願いします。 優雅に 華やかに ミニライブ
今日のミニライブは5年生の美しいピアノとヴァイオリンの調べから始まりました。6年生のダンスはカッコよく,二人の息もピッタリでした♪4年生は大ヒットしたTTダンスを披露!最後を飾ったチアダンスはキレもよくとても華やかでした。
ううむ。本日も思わずうなるエントリーばかりでした。 次回は,2月20日(火)です。ご来場をお待ちしております♪ ハートランプコンサートの方もぜひご予定ください! ![]() ![]() ![]() ミニライブ スタート!![]() ![]() ![]() 初日の今日, 2年生からは「おわらい」チームが出演しました。 本当は6人で出演予定だったのですが, 残念ながら学級閉鎖で出られなかった友達もいたので, その仲間の分まで, 大観衆の中, 堂々と練習したネタを披露していました。 「楽しめた!!」 とスッキリした顔で戻ってきたところに頼もしさを感じました。 立派でした! ミニライブ,2年生の出番はこれからも続きます☆ オリンピック・パラリンピックのマスコット投票!![]() 主張をするにはわけも大切☆ それを大切にしながら話し合っていた子ども達でした。 何に投票したかは, お家で聞いてみてくださいね☆ ![]() 何番目![]() そうつぶやきながら問題をジーッと眺めていた子ども達。 「・・・やっぱり丸図を描くのが一番!」 そう判断した子ども達は図をかきはじめました。 「はじめに11人いて,前から5人だから・・・」 図を描いて答えをもとめた子ども達をスッキリした様子。 「どういう順番で図を描いていくかも大事かも!」 友達の説明を聞きながら学んでいったみんなでした。 まどをひらいて![]() 「ここに道をつけよう。」 「ここは草原みたいにしたいな。」 楽しみです。 ボールけりゲーム![]() 凍てついた地面が温まり, 小運動場のコンディションはあまりよくありませんでしたが, みんなは元気いっぱい駆け回っていました。 「もっとしたい!」 回を重ねるごとに上手くなっていけたらいいなと思います。 ![]() ミニライブ 始まる!![]() ミニライブ出演者の中から数名を3月6日(火)に開催されるハートランプコンサートにオファーしようと思っています。お楽しみに♪ ![]() 社会科 美山町の魅力を探そう!![]() の学習をしています。 今日は,なぜ美山町は年々人口が減っているのに 観光客は増えているのだろう?という学習問題をもって 調べていきました。 単元の最後には,美山町観光大使になって, より美山町にたくさんの観光客が訪れるような企画を 考えていきました。 子どもたちならではの美山町の地域をいかした考えが たくさんありました。 2分の1成人式に向けて![]() どのような夢をもち,どのような大人になりたいのかを 考えていきました。 職業についても考えました。 この仕事をするために,どのような大人になればいいのだろう・・・ 本を手に取り,黙々と読んでいました。 これらの学習を総合して, 28日の参観日では自分のこれまで・いまからについて 発表します! |
|