![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:120 総数:1263135 |
『激励メッセージ』その2
今やらなければ、いったい何時やるの!
汗をかくほど頑張って勉強してみ! そんな経験、してみてほしいです。ホンマに勉強していて汗ってかくんやで。 ![]() ![]() 『激励メッセージ』
1・2年生の皆さん、しっかり勉強していますか。
学校には何人かの先生が居ます。 3年担当の先生は、今日も公立前期選抜が続いている学校があるので、それらが終わるまでは待機しています。また、1・2年の先生は、テストを作ったりテストの準備をしたりしています。 恒例の「激励メッセージ」を贈ります。 ちょっとくらい励みになることを願います。 ![]() ![]() 『授業の様子』2年その5
2年生のみんな、1年なんてすぐです。
今日、3年生が公立前期選抜に臨んでいることは知っていますね。来年は皆さんの番です。その時になって慌てなくてよいように、今からシッカリ備えておいてください。 ![]() ![]() 『授業の様子』2年その4
教科担任の先生の言葉です。
「話し合いながらやって、もっと活気があってほしいところなんですけど、こうしてシーンと集中してやるんですよ。」 3組は数学。 平行四辺形の合同条件を使った証明問題です。 ![]() ![]() ![]() 『授業の様子』2年その3
中には、自分のセリフを相手の人に教えてもらっている人も居ました。
これらの会話の内容は、基本文をもとに自分たちで考えたものだということです。 2組は国語。教材は「走れメロス」。 グループごとに登場人物の心の動きをグラフに表わす作業をしています。 ![]() ![]() ![]() 『授業の様子』2年その2
2人での英会話が面白く、しばらく1組で観ていました。
恥ずかしそうに話し合ているのが、みんな可愛らしいです。 ![]() ![]() ![]() 『授業の様子』2年
1組は英語。
個人的にALTのジョシュ先生と口頭試験です。 そして、学級では2人1組で買い物先でのやり取りを披露し合っています。もちろん、これも評価されています。 ![]() ![]() ![]() 『授業の様子』1年その3
1組は理科。
岩石の成分についての学習です。実物を観察もしていました。 ![]() ![]() ![]() 『授業の様子』1年その2
2組は数学。
錐(すい)の体積の求め方についてです。 小学校でも学習しているけれども、記号で出てくると難しく感じるのかもしれません。 1/3Sh 保護者の方、意味分かります? ![]() ![]() ![]() 『授業の様子』1年
5時間目の各学年各学級の授業の様子です。
1−3は国語。 来週の学年末テストに向けて、最後の抑えです。 ![]() ![]() ![]() |
|