最新更新日:2024/09/25 | |
本日:38
昨日:73 総数:465290 |
5年生 憧れの偉人交流会
国語の学習では,伝記の学習のゴールとして「憧れの偉人交流会」を開きました。
子どもたちは,自分が選んだ伝記の憧れるところやすごいと思うところ,学びたいと感じたことを交流しました。 授業後には,次に読みたい伝記を自然と読む子どもたちの姿も見られました。 学習をきっかけに,読書の幅をしっかりと広げていってほしいと思います。 2月15日(木)の給食:ハッシュドビーフ 他◆今日の献立◆ ・麦ごはん ・牛乳 ・ハッシュドビーフ ・小松菜のソテー ◇あじわいタイムより◇ ・私は,今日の給食で違いに気づきました。それは,ハッシュドビーフとカレーの違いです。なぜかというと,カレーは少し辛くて,ハッシュドビーフは少し甘かったです。なので,似ている食べ物でも,味が違うことが分かりました。(4−1) 小学校生活最後の『朝の読み聞かせ』
小学校生活最後の『朝の読み聞かせ』をしていただきました。絵本は,「くさばよしみ」さんの「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」でした。子どもたちは,「本当の幸せとは何なのか。」「これからの社会で大切にしていかなければいけないこと。」など,この絵本を通して,様々な視点で物事を見つめ直していました。
6年生の終盤にふさわしい本を選んでいただきありがとうございました。是非ご家庭でもこの絵本についての感想を聞いてみてください。 6年 京都市会議場見学5年生 憧れの偉人交流会に向けて
国語の学習では,「伝記」について学習をしています。
単元のゴールの「憧れの偉人交流会」では,自分の選んだ伝記を使って,偉人の憧れるところやすごいと感じるところ,学びたいことなどを交流します。 今回は,教科書教材「百年後のふるさとを守る」での学習を生かして,自分の選んだ伝記を読み進めました。 初めて「伝記」を読む子もいると思いますが,意欲的に読むことができています。 これからの読書生活にも生かしながら,学習を進めてほしいと思います。 対話的な学びこの日は5年生の国語科,「伝記を読んで,憧れの偉人交流会を開こう」の授業を見ていただきました。 子どもたちは,伝記の中の偉人の生き方や考え方,その業績等,複数の根拠をもとに自分の考えを明確にして友達と対話しながら課題解決をはかりました。20分間という時間があっという間に過ぎ,子どもたちはまだまだ話し足りない様子でした。 参観していただいた先生方は,子どもたちの主体的な学びの姿に大変驚いておられました。 これからも,主体的で対話的,そして深い学びのある学習を目指して取り組んでいきたいと思います。 2月9日(金)の給食:さけの塩こうじ焼き 他
今日は,鮭を塩こうじで味付けをした「さけの塩こうじ焼き」がでました。塩こうじとは,米から作る「こうじ」と,塩と水を混ぜて発酵させた日本の伝統的な調味料です。程よい塩気がごはんとよく合い,おいしく食べることができました。
また,今日はあじわいチャンピオンの発表がありました。今回は2年生がチャンピオンになりました。行を増やしてたくたん書いてあり,これからも,よく味わって食べていきたいという思いが伝わる感想でした。 ◆今日の献立◆ ・玄米ごはん ・牛乳 ・さけの塩こうじ焼き ・ほうれん草のおかか煮 ・みそ汁 ◇今日のあじわいチャンピオンの感想より◇ ・豆乳鍋の中の豆乳が,少しとろみがあり,なめらかでほんのり甘い味がしました。わかさぎのこはくあげがカリカリしていて,口でしっかり味わえました。心がまた食べたいきもちになって,おかわりをしました。これからも,嫌いなものは好きになって,好きなものは,もっと好きになって,これからの給食をしっかり味わっていきたいです。(2−1) 5年生 百年後のふるさとを守る
5年生の国語では,「伝記」について学習をしています。
子どもたちは,自分の一番読んでみたいと思う伝記を選んだり,教科書教材「百年後のふるさとを守る」で読みの学習を進めたりしています。 偉人に対して自分が一番憧れるところや疑問に感じたところを中心に友だちと交流することを通して,自分の考えを広げたり,より考えを明確にしたりしています。 5年生 持久走試走
持久走大会に向けて試走に行きました。高学年ということで,昨年よりも少しコースが長くなりましたが,子どもたちは一生懸命に頑張っていました。
持久走大会本番が楽しみです。 3年生 社会の学習で七輪を使ってみました。 |
|