京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up65
昨日:87
総数:836710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

足あとと 初めの一歩

画像1
画像2
画像3
 11月6日(月)6限、生徒会認証式を行いました。
 感心したのは、旧本部役員が みんな それぞれの思いを自分自身の言葉で述べていたこと。そして、その内容が仲間や先生、先輩・後輩など 多くの人たちへの感謝で満ちていたことです。
 全校生徒の前で言葉を選んで自分の考えを伝えるというのは、なかなかハードルが高いと思うのですが、それを全員がやってのけました。この1年間、さまざまな取り組みをこなすなかで いい力を身につけてきたのですね。
 そして、仕事を進めるうえで手ごわい壁にもぶつかったと思うのですが、それを乗り越えられたのは いろいろな支えがあったから。そこに気づき、「ありがとう」と言える。そんな素敵な姿勢を生徒の代表である本部役員が持っていたことに心を動かされました。
 これが、きっと校長先生が言われた69年の間に培われてきた“西ノ京の文化”なのですね。
 きょう、それが3年生から2・1年生にバトンタッチされました。これを、ますます、そして自分たちなりの味つけをして これからも育てていってください。

吹奏楽部 颯爽!

画像1
画像2
画像3
 11月5日(日)、朱雀第二小学校で「朱二ふれあいまつり」があり、本校吹奏楽部が“第12回けやきコンサート”に出演しました。これは、朱二小音楽クラブ「凛々(りんりん)」との交流コンサートです。
 西ノ京中学は後半の時間をいただき、「ジョイフル」「Secret Base〜君がくれたもの〜」「パイレーツ オブ カリビアン」とアンコール曲の「やってみよう」を演奏しました。
 練習を重ねてきた曲を聴いてもらうことで、小学生や地域の方々に楽しんでいただけたのではないでしょうか。部員もこうした演奏を重ねるたびに、少しずつ成長しているのがわかります。
 当日 この演奏を聴いた音楽好きの小学生が、来年度たくさん吹奏楽部に入ってくれたらいいなあ…と考えています。

女子卓球部 熱意!

画像1
画像2
画像3
 4日(土)、伏見港公園体育館で 卓球部女子団体全市決勝大会が行われました。試合は、まず予選リーグを戦い 1位になったチームがトーナメント出場権を得る形です。
 桃山中学との第1試合は、どちらが勝ってもおかしくない内容でした。大きな試合会場での初戦ということもあり、とても緊張していたことでしょう。そんななか、とるべきところはとって、あと1歩というところまで迫りました。結果は2対3です。(惜しい!)
 第2試合の春日丘中学は、優勝候補のひとつでした。こちらを呑み込まんばかりの気合で挑んできます。0対5と実力差は感じましたが、ゲームを取ったり、10オールまで粘ったり、今後につながる戦いぶりを見せました。

女子ソフトテニス部 躍動!

画像1
画像2
画像3
 4日(土)、女子ソフトテニス部 市大会団体戦が行われました。
 1試合目の相手は春日丘中学。1つめの対戦を0−3で落としましたが、2つめは、力強いストロークで相手を崩し3−0で勝利を収めました。3対戦目は、ファイナルゲームに もつれ込みました。どちらが勝つか読めない展開のなか、最後まで攻めの姿勢を貫いて見事ゲット。通算2対1で2回戦へ進みました。
 2試合目は、予選1位通過の醍醐中学が相手。時折強い風が吹く難しいゲームが続きました。集中力を切らさずプレーを続けましたが、0−3・0−3・2−3(0対3)で敗れています。
 1年生のみで、よくここまで戦い抜きました。ストロークに体重移動を活かすこと、ボレーのボールを打ち込む角度を工夫することで、もっともっと勝てるようになれますよ。

速報! 女子ソフトテニス部個人戦

 女子ソフトテニス部の市大会個人戦“初級の部”が、3日(金・祝)四条中学で行われました。
 1ペアがベスト8、もう1ペアが敗者復活戦からベスト12に残り、
12月2日(土)に福知山三段池公園で開かれる「京都府中学生ソフトテニス選抜1年生大会」への出場を決めています。

サッカー部 砕身!

画像1
画像2
画像3
 3日(金・祝)、サッカー部の市大会トーナメント第1戦が桂中学で行われました。
 強豪 西京極中学を相手に、前半は防戦を強いられます。8分に、コーナーキックで放り込まれたボールを、ゴールキーパーが弾いたところを決められて失点。25分にもセンタリングからシュートで切り返されて2失点目を喫してしまいます。
 しかし、これで終わらないのが このチーム。最終ラインを上げることでプレーゾーンに選手の密度を増やし、反撃を図ります。後半には、いい攻撃の形を何度も作りました。
 25分に、前掛かりになったところでボールを奪われ、相手のドリブルシュートから失点。最後の最後まであきらめず 相手ゴールを目指しましたが、ここでホイッスル。残念ながら、0対3で敗れました。

女子バスケットボール部 白熱!

画像1
画像2
画像3
 女子バスケットボール部 市大会準決勝が、3日(金・祝)横大路体育館で行われました。相手は、宿敵 京都精華中学です。
 試合は、出だしから息詰まる展開となりました。パスコースに入り込んで、ボールカット。リバウンドの攻防など、マイボールが相手ボールに、相手ボールがマイボールに、瞬時に変わる目まぐるしいゲームです。1ピリオドは12対9でリード。2ピリオドで26対26と同点になったものの、「いける!」と思わせる折り返しでした。
 ところが、3ピリオドから急に相手のプレスがきびしくなり、思うプレーができなくなります。ゴール下までボールを運んでも、コースを切られてうまくシュートができません。4ピリオドの終盤には猛攻をしかけ、連続得点もしましたが、45対53でタイムアップ。惜しくも決勝に進むことはできませんでした。

さあ、決戦!

画像1
画像2
画像3
 来る3連休で、秋季大会は佳境を迎えます。
 3日(金)、女子バスケットボール部は準決勝、決勝。女子ソフトテニス部は、個人戦の続きを控えています。サッカー部は、決勝トーナメント第1戦です。
 4日(土)は、女子ソフトテニス部の団体戦。男子ソフトテニス部の個人戦が予定されています。サッカー部は、トーナメント第2戦。女子卓球部は団体戦です。
 5日(日)は、男子・女子ソフトテニス部が勝ち続ければ、残り試合に挑みます。
 コツコツ蓄えてきた力を出し切って、ぜひ栄冠を手にしてください!

名画のささやき

画像1
画像2
画像3
 11月1日(水)午後の 中京支部授業研修会。西ノ京中学では、美術の授業を行いました。
 シャガールの「町の上でヴィテブスク」を題材に、“対話による鑑賞”に取り組みます。電子黒板に大写しにされた絵を見て、意見を交わしながら見方や感じ方を深めていきました。「目・耳・鼻・口・手」のマークが示されたくじを引き、それに合う感覚で絵の世界を想像する工夫が楽しかったです。

イカのからだの仕組み

画像1
画像2
画像3
 2年生の理科の授業で、イカの解剖に取り組んでいました。
 好奇心に満ちた目、目、目…!きっと、これが“科学する目”なのでしょう。
 最初は尻込みしていた人たち(案外男子が多かったです。)も、まわりの動きに「よし!」と 覚悟を決めて参加していました。
 「見たことのないものを見る。」「新しいものに触れる。」きっと、いい経験になったと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/14 1・2年 性教育
2/15 育成 宿泊学習
2/16 育成 宿泊学習
2/17 土曜学習会

お知らせ

学校だより

学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp