京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up3
昨日:34
総数:488472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標 「豊かなことばと心で社会を照らす子の育成」

5年生 椋鳩十作品を読んで

国語の学習「大造じいさんとガン」の様子です。
教材文だけではなく,同じ作者の作品でも物語の魅力について考えています。
子どもたちは他の作品と比べながら読むことで,様々な魅力をさらに感じているようです。


画像1

5年生 京野菜ソムリエになって 京野菜の魅力を伝えよう

5年生の総合的な学習の時間では,京野菜について学習しています。
今回は,京野菜の味わいを生かしたレシピについて考えました。
子どもたちは,それぞれの京野菜をどう調理するのかを本やインターネットで調べることができました。
画像1
画像2

5年生 平均を使って

算数の「平均」の学習の様子です。
今回は,これまでの学習を生かして,自分の歩幅を調べました。
10歩の平均の距離から1歩の平均の距離を求めました。

画像1
画像2

5年生 学習発表会「SESSION」

5年生の学習発表会「SESSION〜音楽でつなぐ愛と平和〜」。
当日は,たくさんのご参観ありがとうございました。
子どもたちの発表はいかがだったでしょうか。5年生の子どもたちは,これまでの練習の成果をしっかりと発揮し頑張っていました。
また,それぞれの係の活動も一生懸命に取り組んでいました。


画像1
画像2
画像3

11月21日(火)の給食:給食感謝の献立

画像1
画像2
 今日は「給食感謝」の献立でした。ヒレカツは,給食室で1枚ずつ衣をつけて揚げた手作りのカツです。子どもたちは毎日,給食室で,教室で大きな声で食事のあいさつをしています。これからも感謝の気持ちを忘れず,心をこめてあいさつができるといいですね。

◆今日の献立◆
・ごはん
・牛乳
・ヒレカツ
・野菜のソテー
・味噌汁

◇あじわいタイムより◇
・野菜のソテーは,ヒレカツのソースが酸っぱいので,ソテーは優しい味でソースが合いました。ヒレカツとソテーがよく合いました。ごはんともよく合いました。(4-2)

1年 学習発表会

画像1
画像2
学習発表会がありました。
1年生の「なかよし いっぱい だいさくせん」は大成功!
お客さんをみんな笑顔にできました。
子どもたちは,自分の言うせりふや立ち位置,ダンスのふりなどたくさん覚えることがありましたが,一人一人が本番に向けてがんばり,堂々と発表できました。
みんなが見ている中,緊張しましたが,笑顔とかわいさいっぱいの発表でした。
ご覧いただきありがとうございました。

11月17日(金)の給食:11月の和(なごみ)献立

画像1
 今日は,11月の和(なごみ)献立の日でした。秋の恵みを感じる献立です。きのこごはん(具)には,しめじとえのきだけを使用しました。ごぼうや鶏肉,枝豆と一緒にきのこがおいしく食べられたようです。旬の果物であるかきは甘く,デザートとしておいしく食べることができました。

◆今日の献立◆
・ごはん
・きのこごはん(具)
・里いもとこんにゃくの土佐煮
・すまし汁
・柿

11月16日(木)の給食:高野どうふの卵とじ 他

画像1
画像2
 今日は,京野菜である九条ねぎを使用した「高野どうふの卵とじ」がでました。九条ねぎは,1200年ほど前から作られており,今の京都市南区の九条あたりでおいしいねぎがとれたことから「九条ねぎ」と呼ばれるようになりました。濃い緑色をしていて柔らかく,あま味が強いのが特徴です。たまごのまろやかな味と九条ねぎのあま味がよく合い,おいしく食べることができました。

◆今日の献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふの卵とじ
・ほうれん草のおかか煮

◇あじわいタイムより◇
・今日の高野どうふの卵とじは,ぷにぷにしているとうふが入っていて,とてもおいしかったです。たまごとも合っていました。(1-1)
・わたしは,高野どうふの卵とじがおいしかったです。たまごは柔らかくて,高野どうふは味がしみていて柔らかくて,たまごとの相性が抜群でした。(3-2)


11月 からたちタイム

 11月のからたちタイムは,3組のみんなが普段から頑張っている音読を発表しました。早口言葉では,20秒以内に言うことに挑戦したり,先生たちも一緒にチャレンジし,会場が大盛り上がりでした。
 メロディポケットでは,学習発表会の全校合唱で歌うからたちソング2017「歌よ ありがとう」を練習しました。高学年の透き通った歌声をお手本に,短い時間の間にもみるみる歌声が力強く美しく変わっていきました。
 学習発表会は,ぜひ,会場でお聴きいただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
いよいよ学習発表会まで残りわずかとなりました。
学習発表会では,全校合唱も披露します。
全校で歌う美しく,迫力ある歌声を楽しみにしていてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/14 半日入学・入学説明会
2/16 5年生 スチューデントシティ学習

学校だより

学校評価

京都市立下京渉成小学校研究発表会案内

年間行事予定

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp